73歳・神田正輝、約2か月ぶり出演『旅サラダ』を完走 視聴者は安堵「少しふっくら」「元気そう」

俳優の神田正輝(73)が27日、MCを務めるABCテレビ・テレビ朝日系旅情報番組『朝だ!生です旅サラダ』(土曜午前8時)に復帰した。昨年11月11日以来約2か月、10放送回ぶりの出演で開始前の同7時57分に流れたPRタイムから登場。MCの松下奈緒、代役MCを務めてくれていた勝俣州和に挟まれた状態で、「旅は続いてますよ」と笑顔でコメントした。

神田正輝【写真:Getty Images】
神田正輝【写真:Getty Images】

離島特集で「島(ひま)じゃない?」

 俳優の神田正輝(73)が27日、MCを務めるABCテレビ・テレビ朝日系旅情報番組『朝だ!生です旅サラダ』(土曜午前8時)に復帰した。昨年11月11日以来約2か月、10放送回ぶりの出演で開始前の同7時57分に流れたPRタイムから登場。MCの松下奈緒、代役MCを務めてくれていた勝俣州和に挟まれた状態で、「旅は続いてますよ」と笑顔でコメントした。

 そして、放送が始まると「おはようございます。2024年1月27日、土曜日の朝です。今年も残すところ、あと339日です」と持ちネタのボケを入れると、松下は「聞けた!」、勝俣は「帰ってきましたね~」とリアクション。それを受けて、神田は「長いお休み、ありがとうございました」と笑顔で返し、「寒くなってきたね~」と続けた。

 この日は離島を特集。「離島担当」として呼ばれた俳優・勝村政信が登場すると、神田は「あんまり何もないところだと島(ひま)じゃない」とダジャレを披露。すかさず、勝俣が「出た。おかえんなさい」と合いの手を入れて盛り上げた。その後、中継先から登場したコーナー担当のKAT-TUN中丸雄一に「スタジオの神田さん、おかえんなさ~い」と声をかられけると、神田は張りのある声で「はい。ただいま」と返した。

 神田はVTR中も出演者と雑談しつつ、「意味分かんない(笑)」とツッコミ。スタジオで紹介された鯛茶漬けを勢いよく食べて、勝俣から「よくかんで」と言われると、「かんだ正輝」とコメント。頭の回転も健在であることも示し、終了までの90分間を完走した。最後は両手を挙げて「さあ、週末です。旅に行きましょう」と締めた。

 神田は「体のメンテナンス」を理由に、昨年11月18日から今月20日まで9回連続で番組を欠席していた。最初に休んだ昨年11月18日の放送回では、「おはようございます。私神田正輝は、本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね!」とメッセージを寄せた。だが、12月2日の放送回では、松下が「神田さんは現在、体のメンテナンス中で、しばらくお休みすることになりました」と休みが長くなること伝えていた。

 神田の姿は昨春から回を追うごとに痩せて見え、視聴者が体調を心配する中での長期休み。ネット上では「戻って来れるのか」「このまま番組を降板するのかも」の声が上がっていたが、この日は「復帰して嬉しい」「元気そうでよかった」「ちょいふっくらした?」「見た目には変化なし」「ロマンスグレーになられて」など安堵の書き込みが相次いだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください