日本テレビ藤井貴彦アナ「私はそんなに頼りないでしょうか?」 退職報道に生放送で言及

日本テレビを退職し、フリーアナウンサーに転身するとENCOUNTが報じた藤井貴彦アナが18日、キャスターを務める『news every.』(月~金曜、午後3時50分)に生出演し、思いを口にした。

日本テレビ・藤井貴彦アナウンサー【写真:ENCOUNT編集部】
日本テレビ・藤井貴彦アナウンサー【写真:ENCOUNT編集部】

『news every.』を今年3月卒業、4月からは『news zero』担当

 日本テレビを退職し、フリーアナウンサーに転身するとENCOUNTが報じた藤井貴彦アナが18日、キャスターを務める『news every.』(月~金曜、午後3時50分)に生出演し、思いを口にした。

 藤井アナは番組終了間際、「さて、今朝は私に関する記事を見た同僚、後輩、友人がたくさんメッセージを送ってくれました。大体において心配する内容だったんですが、私はそんなに頼りないでしょうか?」とコメントしてスタジオの笑いを誘うと、「残り3か月は『every.』で、4月からは『zero』でしっかり仕事をしてまいります。皆さま、引き続きお付き合いいただければ幸いです」と呼びかけた。

 藤井アナは3月末をもって『news every.』(月~金曜、午後3時50分)を卒業し、4月から『news zero』(月~木曜午後11時、金曜は午後11時30分)を担当することが発表されている。現在、担当する報道番組を卒業する3月末は、1994年4月に日本テレビに入社した藤井アナにとって、ちょうど勤続30年の節目の時期となる。ENCOUNTは具体的な時期は不明とした上で、節目となる3月末にも退職する意向を固めていることが1月17日に分かったと報じていた。

 藤井アナは1971年12月3日、東京で生まれ、慶応大環境情報学部卒業後、94年に日本テレビに入社した。同期には現在フリーアナの羽鳥慎一アナがいる。現在は『news every.』や『ニッポン人の頭の中』(土曜午前10時30分)、スポーツ中継など幅広い分野で活躍。コロナ禍においては視聴者に寄り添う温かな発言が話題となり、視聴者の人気を得ている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください