加藤浩次、“活動自粛に一転”小沢一敬の番組欠席理由を説明「MBSラジオさん側の判断なんですよ」

週刊文春の性的行為強要疑惑で名前を挙げられ、活動継続から一転、活動自粛を発表したお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬は13日深夜のMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(土曜深夜0時)を欠席した。共演の極楽とんぼ・加藤浩次が小沢の欠席について説明した。

極楽とんぼの加藤浩次【写真:ENCOUNT編集部】
極楽とんぼの加藤浩次【写真:ENCOUNT編集部】

MBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』

 週刊文春の性的行為強要疑惑で名前を挙げられ、活動継続から一転、活動自粛を発表したお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬は13日深夜のMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(土曜深夜0時)を欠席した。共演の極楽とんぼ・加藤浩次が小沢の欠席について説明した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 冒頭で加藤は休演について「MBSラジオさん側の判断なんですよ」とした上で、「MBSラジオの判断として、報道されている問題が十分に解明されるまで小沢さんはお休みという形にする。会社の判断ということですねっていうことで、現状は小沢さんなしで今週はお送りしようということで」と説明。「小沢さんの席はちょっとしばらく空けて、待ちましょうその日まで。何かがちゃんとクリアになるまで待って。我々だけでとりあえずは頑張りましょう」と続けた。番組は小沢とさらば青春の光が週交代で出演している。

 小沢については13日、所属事務所が「小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました。弊社としてはその申し出を受け、当面の間、小沢一敬の芸能活動を自粛することと致しました」と発表。

 13日に出演予定だった静岡市でのお笑いイベントも「体調不良」を理由に欠席した。同日に生放送されたMBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)で小沢と親交の深いチュートリアル・徳井義実が「彼もかなり現状へこんでるんで、話は聞いたりしてます」と最近の様子を明かしていた。

 小沢は昨年末、ダウンタウン・松本人志とともに文春に疑惑を報じられた。松本は裁判に注力するためとし、1月8日に活動休止を発表。小沢は翌9日に事務所が「これまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」と一度は活動継続を発表していた。

 また、報道直後の前々回の「アッパレ―」(昨年12月30日深夜)では、加藤から「いろんな報道も出てると思うけど、小沢さん現状どうなんですか?」と聞かれ、「え~、ちょっとすいません。なんも言えないんですよ。なんも言えないんです」と返答。加藤が「現状ではってこと? 今はってことな。いまのラジオの収録の段階では、言えないっていうことしか言えないってことだな」と確認すると、「はい」とだけ口にした。

 加藤が「おいおいね、やっぱりどこかのタイミングでっていうか、小沢にもたぶん言い分もあるだろうし。今は言えないっていう小沢の気持ちも分かんのよ、それは。事務所を含め、いろんな人が関わってるから。だから、今回の状況としては小沢、そういうことね」と気遣いながら続けた。さらに、加藤は「何かがちゃんとクリアになったりとか、言うタイミング来たら、小沢の口から僕は言ってもらいたいと思ってますから」と要請。小沢が「はい」と繰り返すと、加藤から「それは肝に銘じて」と念を押されていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください