衝撃の“浜田チャーハン” GACKTの『格付け』考察が話題「『美味しい』じゃなく『高い』を当てる」

歌手のGACKTが10日、自身のXを更新。7日に放送されたABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』について言及した。

GACKT【写真:ENCOUNT編集部】
GACKT【写真:ENCOUNT編集部】

「研ぎ澄まされた味覚は伝説」とファンは絶賛

 歌手のGACKTが10日、自身のXを更新。7日に放送されたABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』について言及した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 GACKTは「格付けは『美味しい』じゃなく『高い』を当てる番組。『美味しい』という感覚は人それぞれで、基準はかなり曖昧。必要なのは『高いものにはなにが使われているのか』という予測からの考察」と持論を展開した。

 ミシュランシェフによる海鮮チャーハンを当てる問題で、25年間も米を食べていないというGACKTは「米1粒でいいですか?」と異例の挑戦。Aを口に運ぶと思わず「もう1粒いいですか?」とおかわり。その後、B、Cと食べ比べ、見事にAの札を上げた。相棒のDAIGOはBの札を上げたが、「水分量」の違いを指摘。「Aの方が質感高い」「ミシュランが安い米使うか?」とDAIGOも説得される形でAを選び見事に、正解にたどり着き、連勝を74に伸ばしていた。

 一方で田中圭、林遣都、波瑠、高嶋政伸、中条あやみ、間宮祥太朗、前川清、紘毅、前川侑那、乃木坂46の梅澤美波、与田祐希、賀喜遥香、井上和は浜田雅功による“浜田チャーハン”を選択し、不正解。衝撃的な結果に、X上では「浜田チャーハン」がトレンド入りした。材料はご飯200グラム、ほぼカニ20グラム、ほぼホタテ20グラム、ほぼエビ20グラム、卵1個、ラード10グラムなどのほか紹興酒も味付けに使用していることが紹介され、SNSではレシピをまねする人が続出している。

 この結果に、GACKTは「今回の米はそれがハマっただけ。むしろ全部食べてたら間違うよ。味の濃い方に引っ張られるし」と理由を説明した。

 この投稿には「すごく納得しました」「めちゃくちゃ説得力あります!」「お米の水分量で、高いお米を使っているから高級中華と当ててしまうの凄すぎます」「深い」「研ぎ澄まされた味覚は伝説になりますよ!」と称賛する声が寄せられた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください