吉高由里子、主演大河視聴率がワースト記録 裏番組に『格付け』で「そらそうよなぁ」

俳優の吉高由里子が9日、主演を務めるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)の視聴率について自身のXで言及した。

吉高由里子【写真:ENCOUNT編集部】
吉高由里子【写真:ENCOUNT編集部】

1988年生まれで「厄年の年女なので ここで役が付いて龍のように登っていく作品になるように祈ります」

 俳優の吉高由里子が9日、主演を務めるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)の視聴率について自身のXで言及した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ビデオリサーチによる初回放送の視聴率12.7%という数字は、1989年放送の大河ドラマ『春日局』の初回14.3%を1.6ポイント下回る大河ドラマの初回ワースト記録となった。

 一方、同時間帯に放送されたテレビ朝日系『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』は20.7%だった。20.7%という高視聴率番組の影響を受けせいか、他の同時間帯の番組の平均世帯視聴率は1桁台だった。

 吉高は「本日初回の視聴率がでて マネージャーさんから連絡がきた」と報告。「個人的に 格付けチェックも大好きな番組なので そらそうよなぁとも思ったり」と心境をつづった。

 そして「ネットニュースも数字の記事ばかりで、ここから1年間毎週続くであろう行事になるんだなぁと ワースト1位と書かれていたけど ワーストだってベストだって1位を取るのは狙っても難しいことだと思うの (ここは前向きに)」と気持ちをあらわにした。

 1988年生まれの吉高は「厄年の年女なので ここで役が付いて龍のように登っていく作品になるように祈ります。さてさてワースト1位からどう昇るのか これには皆様のお力添えが必要です 面白い番組が沢山ある中、下剋上大河として 最後には沢山の人に愛される作品になっていたらいいなと思う今日でした では!」とコメントした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください