くまモン、八代亜紀さん追悼「歌で熊本を盛り上げてくださった」 さだまさしは「亜紀ちゃんまで、、、」

歌手・八代亜紀さん(享年73)の訃報に接し、八代さんと交流のあった各界の著名人が10日までに追悼コメントを発表した。八代さんの故郷、熊本県からはPRマスコットキャラターのくまモンが追悼の言葉を寄せた。

八代亜紀さん【写真:事務所提供】
八代亜紀さん【写真:事務所提供】

昨年12月30日に死去、歌手仲間が続々コメント

 歌手・八代亜紀さん(享年73)の訃報に接し、八代さんと交流のあった各界の著名人が10日までに追悼コメントを発表した。八代さんの故郷、熊本県からはPRマスコットキャラターのくまモンが追悼の言葉を寄せた。

 所属事務所は9日、八代さんが昨年12月30日に亡くなっていたことを発表。「2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗 MDA5 抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し療養を続けておりました」としている。葬儀は8日に関係者によって執り行われ、後日、お別れの会を開催予定。

 SNSで公開された主な追悼コメントは下記の通り。

○くまモン
「歌でいつも熊本を盛り上げてくださった八代亜紀さん、ボクも色んなところでご一緒させてもらったモン。想い出だけが行き過ぎる…。ありがとうございました」(公式X)

○のん
「八代亜紀さんの歌声を聴けたこと、本当に嬉しかったです。ご冥福をお祈りいたします。のん」(公式X)

○小林幸子
「亜紀さん。なんで!なんで!なんでなの?今はこの言葉しかでてきません 頭が真っ白で言葉がみつかりません。思い出を思い出すこともできません。まだお別れなんてできないよ」(公式X)

○さだまさし
「亜紀ちゃんまで、、、『まさし~』『亜紀ちゃん』と呼び合っていたのに、『さよなら』も言えなかった。淋しいよ」(公式インスタグラム)

○山本譲二
「『譲二君、ごめんね、ありがとう!』って元気に戻ってきてくれると信じていたのに…もう会えないのはつらいです。八代さん、どうぞ安らかに」(公式X)

○研ナオコ
「八代さん 色々有り難う御座いました。娘の事も気遣って頂き残念としか言いようが ありません、、、。心よりご冥福をお祈り申し上げます」(公式X)

○ジュディ・オング
「生前から絵を頑張ろうねと、お互いに励まし合っていたものです。彼女の病気を知った昨年、11月の日野皓正さんのコンサートゲストを代行した時、舞台の上で早く元気になっていただくことをみんなで祈りました。なんて悲しいことでしょう。ご冥福をお祈りします」(公式X)

○小柳ルミ子
「訃報を知ってからずっと泣いてます 亜紀ちゃんの歌が頭の中をぐるぐる回ってます 未だに信じられず 夢であって欲しいと 歌謡界全盛だった昭和を共に駆け抜けて来た同期で仲間でした 数々のヒット曲を持つ偉大な亜紀ちゃんでした 私の肖像画を描いてくれましたね そっくりで 上手であの画は何処にあるのかなぁ 亜紀ちゃん 悲しいよ 淋しいよ こんなに早く逝っちゃうなんて 昭和を共に頑張って来た仲間が1人 又1人いなくなってしまう 胸が苦しいです 亜紀ちゃん 痛みから解放されて 大好きな画を沢山描いてね 心から心から心からご冥福をお祈りいたします」(公式ブログ)

○アグネス・チャン
「いつも優雅で、本当に美しい八代さん。そして優しい笑顔。デビュー頃はほぼ毎週会ってました。八代さんの歌が大好きでした。魂が込められた歌声は人々の心を揺さぶる。。。そんな力がある八代節です 惜しい。。。寂しいですね。辛いですね。まだ実感が湧きません。嘘であって欲しいです」(公式ブログ)

○岩崎宏美
「亜紀さん 突然逝ってしまうなんて悲しすぎます。デビューしたての時、渋谷公会堂の楽屋で桜田淳子ちゃんと、のびたラーメンすすっていたら、『こんな冷たいラーメン食べてるの秋田のお母様が見たら泣いちゃうわ!』と亜紀さんが泣かれていました。私も淳子ちゃんも、お腹空いていたから、なんでもないことだったけれど、あの頃からいつでも優しかった亜紀さんが忘れられません。お別れができなかったけれど、沢山優しくしてくださったこと忘れません。ありがとう亜紀さん わたしの持ってる亜紀さんのレコード なみだ恋、大好きでした」(公式インスタグラム)

○デーブ・スペクター
「八代亜紀さん、大好きだった歌声ありがとうございました。ご本人の前で練習した『なみだ恋』をちょっとだけ歌ったら喜んでくれました。とても明るく優しい方でした。ご冥福をお祈りします」(公式X)

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください