活動休止宣言の松本人志「ワイドナショーに出まーす」に…ロンブー淳「腑に落ちない」「記者会見が良い」

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が9日、Xを更新し、ダウンタウンの松本人志が、性的行為疑惑を報じた週刊文春(文藝春秋刊)との裁判に注力するために活動休止を発表したことに言及した。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳【写真:ENCOUNT編集部】
ロンドンブーツ1号2号の田村淳【写真:ENCOUNT編集部】

Xの連続投稿で持論

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳が9日、Xを更新し、ダウンタウンの松本人志が、性的行為疑惑を報じた週刊文春(文藝春秋刊)との裁判に注力するために活動休止を発表したことに言及した。

「松本さんの件 裁判で白黒はっきりさせることは納得できるんだけど…芸能活動休止とワイドナショーを選んでコメントすることは、うーん(汗マーク)なんか腑に落ちないんだよなぁ…」

 松本は8日に吉本興業を通じて当面の活動休止を発表後、Xで「事実無根なので闘いまーす。ワイドナショーに出まーす」とコメントしていた。だが、田村は「コメントする場所を選べるならサンジャポにした方が良いと思う」と意見。続けての投稿では「ワイドナショーにいらっしゃって、僕がスタジオにいる回であれば、そのあたりも含めて質問をぶつけてみたいです」とつづった。

 さらに次の投稿では、テレビ出演ではない主張方法を提案した。

「本当に事実無根であれば記者会見が良いと思う。でも記者会見の場合は懸念点が…生放送、生配信で全てを見てもらえれば良いですが、メディア各社がそれを切り取って短時間に編集した場合、意図しない方向に伝えられる恐れがある。それでも自身のYouTubeチャンネルを開設して記者会見の全てを生配信して、編集を加えずにアーカイブを残す方法が良いと思う」

 松本はMCを務めていたフジテレビ系『ワイドナショー』(日曜午前10時)を昨年3月末で卒業したが、今回の件を説明するために早ければ14日の放送回に出演する見込み。だが、その意向を示した後に元放送作家の長谷川良品氏がXを更新し、「松本さん『ワイドナショー出まーす』とポストされていますが、もしこれ『ワイドナショー出演を意味』し、さらに会見の代替えとして同番組出演を考えられているのなら『公共財である電波を使って古巣の番組で釈明』という意味においてかなり悪手だと感じます」とコメントしていた。

 この指摘を機に松本が『ワイドナショー』出演することの是非がネット上で話題になる中での田村の投稿。松本とフジテレビの判断が注目される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください