浜田雅功らツッコミ芸人が集結 前代未聞な異例番組の魅力は「浜田さんの絶妙なトーン」

“旬の人気ツッコミ芸人”がダウンタウン・浜田雅功のもとへそうそうたるツッコミ芸人が集結して放送される『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』(読売テレビ・日本テレビ系/2日午後4時5分)。放送を直前に浜田からの同番組についてのコメントが到着した。

『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』が放送される
『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』が放送される

番組プロデューサーやダウンタウンをよく知る西田氏が分析

“旬の人気ツッコミ芸人”がダウンタウン・浜田雅功のもとへそうそうたるツッコミ芸人が集結して放送される『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』(読売テレビ・日本テレビ系/2日午後4時5分)。放送を直前に浜田からの同番組についてのコメントが到着した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 そうそうたるメンバーによる前代未聞の“ツッコミ芸人だけのトーク番組”は放送前から話題となり、2023年年始に放送された同番組は、正月特番の中でもTVerランキング上位に長い間ランクインするなど大きな反響を呼んだ。そして、24年の正月も前回よりもさらにパワーアップした『ツッコミ芸人総会』が開催される。

 番組放送前からSNSなどで話題沸騰の同番組について浜田がコメントした。

――浜田さん、めっちゃ(この特番)話題になってるみたいですね。2回目で形も整ってきたのではないでしょうか。

浜田「分からへんわぁ。去年一回やって、今年もやろうって読売(テレビ)がしつこいねん(笑)」

――いよいよ、毎年恒例って感じなんですかね。

浜田「(少し考えて)分からへんけど、(今までいっぱいいろんな企画やってきて)他の企画とかこの時間でやることあるんかな。せやけど、トークで番組やってるからなんか(これからもやっていくなら)他の素材とかも考えてとかも必要なんかな?」

 浜田特有の手応えを浮かべながら、質問に答えた。

収録で笑顔を見せるダウンタウン・浜田雅功(中央)
収録で笑顔を見せるダウンタウン・浜田雅功(中央)

 この様子に、日本テレビ系『ダウンタウンDX』(木曜午後10時)の演出を20年以上担当してきた西田二郎氏は、次のように語った。

「いつも楽屋の浜田さんはなにかはにかんでいる。テレビで見せる笑顔や声のトーンとは違うなんとも言えない包み込む空気。『なんでも許したる』とかではない不思議な安心感。きっと、今回の特番も、番組の中でそんな『安心感』と緊張感が入り混じって、他の番組ではない絶妙なトーンを浜田さんは演出していたのかもしれません。芸人だけのトークの座組みをどちらかというと避けていた浜田さんだが、ツッコミ総会というフレームならと臨んだ番組は、すでに昨年の番組がTVerでの再配信でランキング入りするなど、今までなかったコンテンツであるとも言えますね」

 また、番組宣伝プロデューサーも「昨年に続いてツッコミだけ集まるという前代未聞の番組ができました。テレビで見ない日はないくらいの豪華な芸人さんとそしてなんといっても浜田さんがダウンタウンのネタ作りなどについて話しているのも見ものです。ここでしか聞けない話が盛りだくさんで、ツッコミ芸人同士だからこそエピソードがたくさん出てきます! これこそ、お正月にぴったり番組!」と自信をのぞかせている。

「浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024」
・日時
1月2日午後4時5分~午後6時/読売テレビ・日本テレビ系全国ネット

・出演
メインMC:浜田雅功、博多大吉、濱家隆一
ゲスト:河井ゆずる(アインシュタイン)、金ちゃん(鬼越トマホーク)、土屋伸之(ナイツ)、堤太輝(どりあんず)、村上(マヂカルラブリー)、屋敷裕政(ニューヨーク)、渡辺隆(錦鯉)、小峠英二(バイきんぐ)、森田哲矢(さらば青春の光)、井口浩之(ウエストランド)、伊藤俊介(オズワルド)、近藤春菜(ハリセンボン)、福田麻貴(3時のヒロイン)、あんり(ぼる塾)、大久保嘉人、盛山晋太郎(見取り図)
ナレーション:塙信之(ナイツ)

記事提供:読みテレ(https://www.yomitv.jp/

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください