【RIZIN】朝倉海、アーチュレッタとのタイトル戦実施決定! 異例の当日発表…海が勝った場合のみタイトル獲得

格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)は31日、さいたまスーパーアリーナで行われる。朝倉海(トライフォース赤坂)とフアン・アーチュレッタ(米国)による、RIZINバンタム級タイトルマッチは予定通り開催されることが決まった。試合当日の異例の発表となった。30日の前日計量でアーチュレッタが、2.8キロもオーバー。試合の実施は未定となっていた。

前日公開計量に登場した朝倉海(右)【写真:山口比佐夫】
前日公開計量に登場した朝倉海(右)【写真:山口比佐夫】

アーチュレッタは当日の体重68キロまでの制限つき

 格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)は31日、さいたまスーパーアリーナで行われる。朝倉海(トライフォース赤坂)とフアン・アーチュレッタ(米国)による、RIZINバンタム級タイトルマッチは予定通り開催されることが決まった。試合当日の異例の発表となった。30日の前日計量でアーチュレッタが、2.8キロもオーバー。試合の実施は未定となっていた。

 第1試合の開始前に榊原信行CEOが試合の実施を発表。「今日の朝、両者合意しました。結論言いますと、朝倉海、アーチュレッタ試合します。ただし、68キロまでの戻しはOK。OKしてくれた海に感謝です。朝倉海が勝った場合のみベルトを巻きます。アーチュレッタが勝った場合はノーコンテストになります」と説明した。アーチュレッタは試合の1時間前に計量を行うという。

 アーチュレッタは前日計量でバンタム級のリミット(61キロ)を2.8キロも超える、63.8キロで計量をクリアできず、王座をはく奪されていた。

 計量後に海は「僕もびっくりしています。1キロオーバーならすぐにやろうと言うんですけど、2.8キロオーバーなのでちょっと考えさせてください。でも、計量オーバーはときに起こること。僕としては試合が成立するように歩み寄りたいと思うので、少し待っていてください」とコメントしていた。

 榊原信行CEOは「(体重差が)3キロ近いのでね。試合を成立させたいと思いますが、ここはルールにのっとって、この後主催者として預かって両選手と話をしたい。行かせたいって思いはもちろんあるけども無茶もできないところもある」と話していたが、ギリギリのタイミングで実施することが決まった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください