【紅白リハ】YOSHIKI、メンバーの訃報に「頭が真っ白」 仕事は「なんとか頑張ってこなしている」

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが30日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。10月29日に55歳で死去したX JAPANのベーシスト・HEATHさん(本名:森江博)さんに思いをはせ、感極まる瞬間があった。

取材に応じたX JAPAN・YOSHIKI【写真:(C)NHK】
取材に応じたX JAPAN・YOSHIKI【写真:(C)NHK】

X JAPANのベーシスト・HEATHさんが10月29日に死去

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが30日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。10月29日に55歳で死去したX JAPANのベーシスト・HEATHさん(本名:森江博)さんに思いをはせ、感極まる瞬間があった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 今年の活動を「去年、母が亡くなってから、物思いにふける時間をわざとなくしていたのかなと。今月だけでも日本、ロンドン、フランス、ドイツ、ニューヨーク、ロサンゼルス(を行き来している)。こうやって活動させていただいて本当に感謝しています」と話した。ただ、過密スケジュールに「忙しいにも程がある」とぼやいていた。

 また、HEATHさんの訃報について「僕はニューヨークにいたんですけど、旅立ってしまいまして……。そこから、頭が真っ白になってしまって。今日の瞬間までスケジュールをなんとか頑張ってこなしている。そういった思いを明日、仲間たちと伝えられれば、届けられればと思っています」と悲痛な思いを吐露した。

 今年の漢字一文字を問われると「100字くらいあっても足りない気がします。たくさん泣いたので“泣”。来年は笑いにできるように」と誓っていた。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ、感情を共有していく。司会は有吉弘行、俳優の橋本環奈、浜辺美波、同局の高瀬耕造アナウンサーが務める。YOSHIKIは、HYDE、PATA(X JAPAN)、難波章浩(Hi-STANDARD)、清春、松岡充(SOPHIA)、明希(シド)、海(vistlip)、KAMIJO(Versailles)、George(LADIESROOM)、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、HIROTO(アリス九號.)とともにスペシャルステージを披露する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください