【RIZIN】王者・アーチュレッタ、大幅体重オーバーにファン絶句「まじかい」「階級変わっとるやん」

格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)の前日公開計量が行われた。第16試合で行われるバンタム級(61キロ)タイトル戦で朝倉海と対戦する予定だった王者のフアン・アーチュレッタ(米国)が63.8キロで大幅な体重オーバー。この事態に、ネットではさまざまな声が上がった。

体重オーバーで王者はく奪となったフアン・アーチュレッタ【写真:山口比佐夫】
体重オーバーで王者はく奪となったフアン・アーチュレッタ【写真:山口比佐夫】

63.8キロで大幅の体重オーバー

 格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)の前日公開計量が行われた。第16試合で行われるバンタム級(61キロ)タイトル戦で朝倉海と対戦する予定だった王者のフアン・アーチュレッタ(米国)が63.8キロで大幅な体重オーバー。この事態に、ネットではさまざまな声が上がった。

 曇った表情で計量会場のステージに登場したアーチュレッタ。発表されたのは契約体重から2.8キロオーバーだった。今年7月の王座戴冠後から初防衛戦となっていたが、この結果によりベルトははく奪。バンタム級王座は空位となり海が勝った場合のみ、タイトル獲得となる。

 まさかの事態に会場も騒然。榊原信行CEOからは「63.8……。オーバーするにしても3キロ近い」と言葉を選びながら、試合を成立させたい意向を示しつつも「行かせたいって思いはもちろんあるけども、無茶もできないところもある」とコメントした。

 王者の大幅な体重超過にSNSでは、「せっかくPPV買ったのに」「ふざけんなよ」「流石に危ないからやめた方がいいな」「まじかい」「階級変わっとるやん」「減量キツそうだったもんな」「仕方ないんだけどさ…」などの声が上がっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください