【紅白リハ】YOSHIKI、歌唱曲を発表 『ENDLESS RAIN』と『Rusty Nail』

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが30日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。報道陣の取材に応じ、今年を振り返った。

取材に応じたX JAPAN・YOSHIKI【写真:(C)NHK】
取材に応じたX JAPAN・YOSHIKI【写真:(C)NHK】

リハーサルに登場

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが30日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。報道陣の取材に応じ、今年を振り返った。

 今年は、ベーシストHEATHさんの訃報や、世界的にも悲しい出来事もあった。YOSHIKIは、盟友とともに想いを届けるスペシャルなステージを披露する。HYDE、PATA(X JAPAN)、難波章浩(Hi-STANDARD)、清春、松岡充(SOPHIA)、さらに明希(シド)、海(vistlip)、KAMIJO(Versailles)、George(LADIESROOM)、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、HIROTO(アリス九號.)たちが急きょ、YOSHIKIの呼びかけに応えた。みんなの想いを1つに世界へと想いを届けるコラボレーションを見せる。

 フォトセッションでYOSHIKIはおなじみの“Xポーズ”を披露した。歌唱曲と演出は明かされていなかったが「演奏する曲は『ENDLESS RAIN』と『Rusty Nail』をやります」と発表した。選曲した理由は「NHKさんから『この2曲がいいんじゃないか』ということで、僕もいいんじゃないかと思いまして」と答えた。

 演出についても「突然こういうことになったので、すばらしいアーティストの友達に賛同していただいた。まだ考えているところ。あれ、明日だっけ?」と逆質問。「みんなで一緒に歌ったり」と構想を練っていた。

 体調は「なんとか立っています。たくさん、いろんなことがありすぎて……。海外でもいろいろやらせていただいて、ただ前向きな気持ちでここにいます」としみじみ話した。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ、感情を共有していく。司会は有吉弘行、俳優の橋本環奈、浜辺美波、同局の高瀬耕造アナウンサーが務める。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください