【紅白リハ】Perfumeあ~ちゃん、漢字一文字は「骨」 理由は「初めて骨を折った記念の年」

3人組テクノポップユニット・Perfumeの大本彩乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ~ちゃん)が29日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。報道陣の取材に応じ、今年を振り返った。

『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加したPerfume【写真:(C)NHK】
『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加したPerfume【写真:(C)NHK】

16年連続出場「事務所の先輩・福山雅治さんと出場回数が同じ」「本当に光栄」

 3人組テクノポップユニット・Perfumeの大本彩乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ~ちゃん)が29日、大みそかに行われる『第74回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに登場。報道陣の取材に応じ、今年を振り返った。

 16年連続出場。今年は『FAKE IT』をパフォーマンスする。あ~ちゃんはブルーのレース柄があしらわれたノースリーブのセットアップ、かしゆかは花柄のカーディガンとワンピ、のっちはミニスカのレースワンピで美脚を披露した。

 オファーに、のっちは「何度聞いても驚きますね。16回連続で出させていただいているので『今年も出るの?』みたいな風に、みんな聞いてくれるんですけど、『分かんないよ~』って言いながら、毎年過ごしています。今年も出られることになってとっても光栄な気持ちです」と笑みを浮かべた。

 あ~ちゃんは「事務所の大先輩の福山雅治さん、“ましゃ”と同じ回数やったね。『(16)が福山さんと同じ』っていうことを事務所の方が言っていて、驚きましたね。あんな大物の方と数字が一緒になる日がくるなんて。自分たちもびっくりですけど、本当に光栄だなと思っています」と感激した。

 パフォーマンスの演出について、かしゆかは「今までの私たちの『FAKE IT』を知っている方は『おぉ~』となると思います」と、手応えを明かした。あ~ちゃんは「2010年にリリースした楽曲でして、16年連続で出させてもらっているからこそ、昔の楽曲、ライブで歌い続けている楽曲なので、曲にいろんな景色、みんなとの結晶が詰まっているんです。その曲をNHKさんからリクエストしていただけて、うれしくて、ライブで培ったみんなとの思い出を紅白で爆発させたいです」と意気込んだ。

 18年の横浜アリーナ以来となる、5年ぶりのカウントダウンライブも控えるなど年末は大忙し。あ~ちゃんは「びっくりです。驚きの2日間になりますね。今日は渋谷。明日も渋谷。明日は横浜、明後日、渋谷、横浜、渋谷、横浜です。絶対、移動しとる時間の方が長いかもしれないですけど楽しみます」と心境を明かした。

 続けて、今年の漢字一文字を問われると「ツアー中に新幹線で移動しているときに、間違って強くガーンと打っちゃって、尾てい骨を折ったんですよ。だから、今年は“骨”です。初めて骨を折った記念の年です」と話し、笑いを誘った。活動に支障が出ないほどに、回復しているようで「踊っている分には全然大丈夫で、座っている曲が紅白さんでリクエストあったらヤバかったな~。『FAKE IT』はとにかく、ジャンプ&ジャンプなので、跳ぶことができます」と力を込めた。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。司会は、タレントの有吉弘行、俳優の橋本環奈、浜辺美波、同局の高瀬耕造アナウンサーが務める。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください