ファイルーズあい、自宅で6匹ねずみを飼育 コラッタの動きに太鼓判「まさにねずみの動き」

声優のファイルーズあいが18日、都内で行われたNetflixシリーズ『ポケモンコンシェルジュ』のプレミア試写会イベントに俳優ののん、奥野瑛太とともに出席した。

イベントに出席したコダック、のん、ファイルーズあい、奥野瑛太(左から)【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席したコダック、のん、ファイルーズあい、奥野瑛太(左から)【写真:ENCOUNT編集部】

お気に入りポケモンは「コラッタ」

 声優のファイルーズあいが18日、都内で行われたNetflixシリーズ『ポケモンコンシェルジュ』のプレミア試写会イベントに俳優ののん、奥野瑛太とともに出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 Netflixとポケモンが共同制作した本作は、ポケモンたちがお客さまとして訪れる南の島”ポケモンリゾート”が舞台。新米コンシェルジュのハルが、先輩スタッフとともにポケモンのお世話に奔走する姿を、ストップモーション・アニメーションで描く。

「どのポケモンがお気に入りは?」という話題になると、ファイルーズは会場に駆けつけたコダックに気を遣いつつ「コラッタです!」と回答。“ねずみ好き”で知られるファイルーズは「小さい頃からねずみが好きで、今でも家で6匹飼っている。ハムスターではなく本物のねずみを」と紹介し、「1話からコラッタが出てきて、人間の手の匂いをかいですり寄った。その動きが、まさにねずみの動き。自分に愛おしいねずみたちを思い出して胸がつかまれた。制作陣の方がリアルなポケモンの動きを想像して作っているんだと改めて感じた」と太鼓判を押した。

 本作には、のんや声優初挑戦となる奥野の参加。ファイルーズは「アニメよりのお芝居をすると、キャラが立ちすぎてしまったり、デフォルメされすぎてしまって世界観に合わないかなと思った。みなさんのお芝居にリスペクトを込めて、自然になるようにナチュラルな演技を意識して演じました」と回想した。

 ファイルーズが演じたのは、ハルの先輩コンシェルジュ・アリサ。サバサバしたキャラクターだが、「演技があまりにもナチュラルになりすぎると冷たい印象を持たれてしまう。作品が持つ温かさをアリサにも落とし込んで、サバサバしているけど愛嬌があるキャラクターになるように目指して作った」と役作りを語った。

『ポケモンコンシェルジュ』は12月28日より配信を開始する。全4話。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください