『ちびまる子ちゃん』山田くん声優・山本圭子が交代 10月には『サザエさん』花沢役も引退

国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系、日曜午後6時)のキャラクター・山田笑太の声優を務めてきた山本圭子が17日の放送をもって山田役を交代することが10日に分かった。

山田笑太の声優を務めてきた山本圭子の交代が決定【写真:(C)フジテレビ】
山田笑太の声優を務めてきた山本圭子の交代が決定【写真:(C)フジテレビ】

12月17日放送がラスト、後任は来年1月28日発表予定

 国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系、日曜午後6時)のキャラクター・山田笑太の声優を務めてきた山本圭子が17日の放送をもって山田役を交代することが10日に分かった。

 個性的なキャラクターが多い中、大きな笑い声と「~だじょ」という口癖が特徴で、突き抜けた明るさと、素直で優しい性格でクラスメイトからも愛されている山田。山本は、、1990年1月の番組放送開始から、約30年以上もの間、同役を務めてきた。

『サザエさん』の“花沢さん”役も長年務めてきた山本は10月29日の放送をもって、“花沢さん”役も引退していたが、12月17日放送の“「まる子、記念写真を撮りたい」の巻”をもって『ちびまる子ちゃん』山田くん役も引退することとなった。

 なお、後任は来年1月28日放送後に発表予定となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください