志らく、藤井聡太七段の“勝負飯”を取り上げる情報番組に苦笑「結局将棋の事を知らない人ばっかり」

TBS系の情報番組「グッとラック!」は9日、藤井聡太七段が第91期棋聖戦5番勝負の第1局で渡辺明棋聖を破り、初勝利を飾った事を伝えた。

立川志らく
立川志らく

これが野球だったら大谷の勝負飯よりプレーの凄さを語りたいはず

 TBS系の情報番組「グッとラック!」は9日、藤井聡太七段が第91期棋聖戦5番勝負の第1局で渡辺明棋聖を破り、初勝利を飾った事を伝えた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組で藤井七段の“勝負飯”について伝えると、MCの立川志らくは「結局どこの情報番組を見ても、やたら“勝負飯”やってるって事は、コメンテーターも司会者もあんまり将棋のことを知らない人ばっかりなんだなって」とバッサリ。

 続けて「だって将棋をやってる人だったら、この凄さを語りたいはずなんですよ。これが将棋ではなく、プロ野球だったら、大谷の勝負飯なんてどうでもいい。どんだけあのボールが、凄かったかって語りたいはずなんですよ。それから推測するとやっぱりこういう事になるわけですよ」と苦笑いを浮かべた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください