ガチャピン&ムック、『天才てれびくん』に出演決定 NHK×フジの“異例”コラボが実現

人気キャラクターガチャピンとムックがNHK教育番組『天才てれびくん』(月曜~木曜午後5時35分)に出演する。特別コラボ企画が12月5日、12日の2週にわたって放送されることが決定した。

『天才てれびくん』にガチャピンとムックが出演【写真:(C)ガチャムク】
『天才てれびくん』にガチャピンとムックが出演【写真:(C)ガチャムク】

フジ幼児教育番組『ひらけ!ポンキッキ』で誕生したガチャピンとムック

 人気キャラクターガチャピンとムックがNHK教育番組『天才てれびくん』(月曜~木曜午後5時35分)に出演する。特別コラボ企画が12月5日、12日の2週にわたって放送されることが決定した。

『天才てれびくん』は1993年4月から放送開始した今年で30周年を迎える子ども向け番組。小学3年生から中学2年生の「てれび戦士」と呼ばれる子どもたちがドラマ・ドキュメンタリー・バラエティー・ゲームなどさまざまなことに挑戦し、MCのティモンディと共に自然豊かな異世界「ジオワールド」にある「キョボの木」の復活をめざす物語となっている。

 ガチャピンとムックは今年で50周年。1973年に放送開始のフジテレビ系幼児教育番組『ひらけ!ポンキッキ』で登場した。フジで生まれたキャラクターがNHKに出演する今回の企画は“異例”とも言えるコラボとなる。

 出演にガチャピンは「『天才てれびくん』30周年おめでとうございます! ぼくたちも50周年という節目のタイミングで出演できてとってもうれしいです! 今回てれび戦士のみんなに『ガチャピンチャレンジ』を見てもらったんだけど、チャレンジすることの大切さ、伝わってるといいな。みんな、見てねー!」とコメント。

 ムックは「『天才てれびくん』と~ってもたのしかったですぞ~。DJ KOOさんにも久しぶりに会えましたし、てれび戦士のみんなも元気いっぱいでしたね~。わたくしもついつい、紙フトで大ハッスルしてしまいました! 次回はお台場で対決しましょうね~! みなさま、お楽しみに~」と本拠地・お台場での共演を誓っている。

 12月5日の放送回では、スキューバダイビング、BMX、パラセーリングなどさまざまなチャレンジをして子どもたちを楽しませてきたガチャピンがてれび戦士にいちばん大変だったというヒマラヤ登山チャレンジの思い出を語る。

 12月12日の回では『天才テレビくん』オリジナル競技、紙ヒコーキ×アメフト“紙フト”でガチャピン・ムックとてれび戦士がガチバトル。勝つと1日ラッキーになる“ジャカジャカじゃんけん”もまじえながら真剣勝負する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください