釈由美子、長男が7歳にして英検準2級に合格 “教育術”も告白「私のサポートなんて」

俳優の釈由美子が21日、7歳長男が英検凖2級に合格したことを自身のインスタグラムで報告した。

釈由美子【写真:ENCOUNT編集部】
釈由美子【写真:ENCOUNT編集部】

7歳長男は自ら「チャレンジしたい!」と受検

 俳優の釈由美子が21日、7歳長男が英検凖2級に合格したことを自身のインスタグラムで報告した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 釈は「今日は英検の合格発表でした。息子とドキドキしながらwebでチェックしたところ 凖2級合格してました」と長男が7歳にして英検準2級に合格したことを報告した。

 昨年に、英検3級に合格していた長男。1年ぶりの英検で見事に合格をつかんだようだ。

「今回も自分から『凖2級にチャレンジしたい!』と言ってきたので申し込みしました。過去問は解いてましたが日本語で文法を説明したり頻出単語などの特別な対策は全くやってませんでした」と勉強方法も紹介した。

 さらに、「試験当日、自信満々に帰ってきて『すごく楽しかった!絶対合格してると思う』と興奮して報告してくれました」と手応えも感じていたようだ。

 釈は「親としては、もちろん結果も喜ばしいことですが何より、息子が主体的に目標を決めて努力している姿に成長を感じ一番嬉しく思いました。。英検なんて、低学年のうちから挑戦しなくてもとは思いますが 日頃から英語に親しんでいる過程として英検が本人にとってモチベーション維持に役立っているのなら無理はさせずに応援したいと思ってます」と親心をつづった。

 一方で、「とは言っても、私のサポートなんて図書館や本屋さんやメルカリなどを利用して大量の日本語、英語の本をいつでも読めるように用意しておく、ぐらいです」と母親としてのサポートできることについても明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください