旧ジャニーズ『当事者の会』男性死亡の報道受け、カウアン・オカモト「一番恐れていたことが起きて」

元ジャニーズJr.で俳優の橋田康が14日、Xを更新し、旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)のジャニー喜多川元社長による性被害者への誹謗中傷を止めるように呼び掛けた。

カウアン・オカモト【写真:山口比佐夫】
カウアン・オカモト【写真:山口比佐夫】

橋田康は「本当にお願いします。 一度ブレーキを」

 元ジャニーズJr.で俳優の橋田康が14日、Xを更新し、旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)のジャニー喜多川元社長による性被害者への誹謗中傷を止めるように呼び掛けた。

「僕にも誹謗中傷は昨日も今日も既に来ています 来ない日はないです。今は僕への誹謗中傷は少ない方だと自分で勝手に感じてます。僕でこれなら?と思うと他の方への誹謗中傷は計り知れない。沢山の想いがあると思うけど 本当にお願いします。一度ブレーキを」

 そして、読売新聞が「旧ジャニーズ『当事者の会』男性、大阪で死亡…SNSで誹謗中傷受ける」と報じた記事のリンクを貼り、呼び掛けの理由を示した。

 元ジャニーズJr.でミュージシャンのカウアン・オカモトもXを更新。やはり、同記事のリンクを貼り、「僕が一番恐れていたことが起きてしまいました どうか皆さん慎重に愛を持って発言してください ご冥福をお祈り申し上げます」とコメント。5月に自身がXに投稿した「誰かがこの件で僕も含めて命を断つようなことがあるのが一番怖くなりました。僕はもう自分に嘘つきたくないし 誰かを憎みたくない」などの文言をあらためて示した。

 また、元Kis-My-Ft2のメンバー・飯田恭平氏は同記事の見出しを示し、「辛かったですよね。心よりご冥福をお祈りします」とつづった。

 3人ともジャニー氏から性被害を告発し、同件に関して誹謗中傷を受けてきたことを明かしている。そして、旧ジャニーズ事務所は2度の会見で、「被害者の方への誹謗中傷を止めてください」と呼び掛けた。それでも、SNS上では被害者を傷つける言葉が収まることはなく、「ジャニーズ性加害当事者の会」は公式サイトで「当会ならびにメンバーへの罵詈雑言、誹謗中傷の一切、プライバシーの侵害はもちろんですが、心無い行動ひとつで傷つき苦しむ人がいることを忘れないでください。これは当会に限らずです。人の心を蝕む卑劣な人権侵害は犯罪行為ともなり、誰にも許されません。いますぐ謹んでくださることをお願い申し上げます」と記している。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください