手帳大賞に「あなたはたくさんいていいのよ」 初の子育てに行き詰まり母から言われた一言

コトバとアイデアのコンテスト『第27回手帳大賞 発表表彰式』が14日に都内で行われ、名言大賞に「あなたはたくさんいていいのよ」(生越寛子さん)、名言大賞優秀賞に「明日の予定は元気。」(小野あけみさん)と「なんか人のために頑張っています。」(矢野浩樹さん)、商品企画大賞優秀賞に「中高生のための手帳」(谷口楓果さん)が選ばれた。

『第27回手帳大賞 発表表彰式』が行われた【写真:ENCOUNT編集部】
『第27回手帳大賞 発表表彰式』が行われた【写真:ENCOUNT編集部】

生越寛子さんが受賞 『第27回名言大賞』に5万2377通の応募

 コトバとアイデアのコンテスト『第27回手帳大賞 発表表彰式』が14日に都内で行われ、名言大賞に「あなたはたくさんいていいのよ」(生越寛子さん)、名言大賞優秀賞に「明日の予定は元気。」(小野あけみさん)と「なんか人のために頑張っています。」(矢野浩樹さん)、商品企画大賞優秀賞に「中高生のための手帳」(谷口楓果さん)が選ばれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「あなたはたくさんいていいのよ」は、初めての子育てにうまくいかず自分を受け入れられずにいた生越さんが母から言われた一言。母は続けて「どんなあなたも認めてあげなさい」と話したという。生越さんは「子どもでもいい、だらけていてもいい、泣いたっていい、どんな私も存在していい」と前向きになったそう。強く心に響く感動的な言葉だと評価されて名言大賞に選ばれた。

 表彰式で、100万円の目録が授与された生越さんは「この度は素晴らしい賞を頂き大変うれしく思っています。こうであるべきと思いこんでしまう頭が固い私の心をやわらかくしてくれる一言でした。今でもこの言葉に救われています。本当にありがとうございました」と喜びの声をあげていた。

 表彰式を終えて、審査員を務めたマルチクリエイターのいとうせいこうは「どの言葉もここにいらした方々に共有された言葉だと思う。二人だけの言葉を秘めていて、皆と共有しようと思ったときに応募してくださったと思うんです。共有されたときに言葉がふわっと広がっていって、自分の言葉にしてもいいんだなと思って、感動が強くなりました。手帳にいいと思ったら書いて、言葉の共有の力みたいなものを世界に広げていってほしいなと思います」と述べた。

 当日は、『名言大賞』5万2377通、『商品企画大賞』2665通の応募から、両部門で特に優れた作品を発表。プレゼンターとして、『名言大賞』審査員を務めたいとう、歌人の東直子、フードエッセイストの平野紗季子が登壇した。

 ほか、名言大賞特別賞には「『初めて』を楽しんで!」(中島加奈子さん)、「お母さん 冬が聞こえるね」(野村絢子さん)、「生まれ変わったら私が譲るね」(早川宏さん)が選出された。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください