AKB48、今年39人目の卒業発表 選抜常連の27歳・岡部麟「加入して10年…来年春からは“芸能人1年生”」

AKB48の岡部麟(27)が7日午前0時、自身のXを更新し、来年春にグループを卒業することを発表した。「11月7日 誕生日を迎えました そして 岡部麟を応援してくれている大切で愛おしいみなさんへ 私からお知らせしたいことがあります」と報告。手書きのメッセージで添付し、思いをつづった。

AKB48・岡部麟【写真:ENCOUNT編集部】
AKB48・岡部麟【写真:ENCOUNT編集部】

公式Xとグループのブログで発表

 AKB48の岡部麟(27)が7日午前0時、自身のXを更新し、来年春にグループを卒業することを発表した。「11月7日 誕生日を迎えました そして 岡部麟を応援してくれている大切で愛おしいみなさんへ 私からお知らせしたいことがあります」と報告。手書きのメッセージで添付し、思いをつづった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「AKB48に加入して10回目の誕生日 この10年の出会い、思い出、決断、経験、全て宝物です。この宝物があればどこへ行っても…1人でもきっと大丈夫。私もついにこの言葉を言う時がきました。グループのためにも…自分の未来に向かって新しい道に足を踏み出したいと思います! 私、岡部麟はAKB48を卒業します」

 その上で、「みなさんに応援していただき愛をもらい 何者でもなかった私にも自信がつきました!」「Team8が結成10周年を迎える春まで…残りのAKB人生を楽しみたいと思います!」「また嬉しい報告もできると思うので そちらも是非楽しみにしてくれたら嬉しいです」などと、来年の春までは活動を続けることや新たな展開を予告した。

 また、AKB48の公式ブログでも「先ほどXで発表させていただいたとおり、AKB48から卒業することを決意しました。Team8の茨城県代表として17歳でAKB48に加入して10年が経とうとしています。やり残したことがあったとしても、10年を迎えるタイミングで区切りをつけたい!と思ったことも卒業を決めた理由のひとつです」と伝えた。そして、卒業後について「AKB48で学んだこと、培ってきたことがこの先大きな武器になると信じ、来年春からは“芸能人1年生!”という気持ちで様々な活動にアグレッシブにチャレンジしていきたいと思います!」と芸能活動の継続を宣言した。

 明るいキャラクターの岡部は人気メンバーの1人でグループでは選抜の常連。大手芸能事務所のホリプロにも所属し、フジテレビ系『ライオンのミライ☆モンスター』(日曜午前11時15分)では、レギュラーMCを務めている。

 なお、AKB48は今年に入って卒業発表が続出。柏木由紀、本田仁美らセンター経験者を含め、岡部の発表で今年39人目となった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください