山田孝之、監督&主演のCM見どころは「僕以外」 こだわりも紹介「最初のつかみ大事」

俳優の山田孝之が30日、都内で行われた『AEON Pay・イオンカード』新CM発表会に出席した。

発表会に登場した山田孝之【写真:ENCOUNT編集部】
発表会に登場した山田孝之【写真:ENCOUNT編集部】

『AEON Pay・イオンカード』新CM 櫻坂46の小林由依、田村保乃、森田ひかる出演

 俳優の山田孝之が30日、都内で行われた『AEON Pay・イオンカード』新CM発表会に出席した。

 新CMは山田が監督と主演を務めた。映画監督の顔を持つが、CM撮影と異なる部分を聞かれると「映画だったら『こう感じ取ってもらえればいいな』って感じですが、CMは明確に感じ取ってほしいことばかり。15秒、30秒なので伝えなくてはいけない情報がある細かい作業のほうが多いですね。CMは何度も何度も見るものなので、最初のつかみが大事」と語った。

 CM用に楽曲も2曲制作。クッションの角度を「めちゃくちゃこだわりました」といい、「見て考えて処理するよりは、直感的に見た時に心地良くなることを意識した。気持ち悪い部分を消すっていう」と説明。難しい部分も多かったが、「難しいほうがやりがいありますよね。楽しいですよ」と振り返った。

 披露している愁いを帯びた表情も「非常にこだわりました。特にカメラ目線でもなくセリフもなかったので、小さいモニターを見ながら角度やまばたきのタイミングやスピードを調整した」と紹介し、見どころは「僕以外。僕以外のいろんなものに救われた」とアピールした。

 新CMには櫻坂46の小林由依、田村保乃、森田ひかるも出演。11月6日より順次放映を開始する。

次のページへ (2/2) 【写真】グレーのスーツに身を包んだ山田孝之の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください