財津一郎さん、89歳で死去 吉本の後輩・間寛平が追悼「めちゃくちゃ面白い方でした」

「キビシーッ!」などの決めぜりふで知られた俳優の財津一郎さん(享年89)が19日までに亡くなったことが分かり、お笑いタレントの間寛平が追悼コメントを所属の吉本興業を通じて発表した。

間寛平【写真:ENCOUNT編集部】
間寛平【写真:ENCOUNT編集部】

「キビシーッ!」のギャグも吉本時代から

「キビシーッ!」などの決めぜりふで知られた俳優の財津一郎さん(享年89)が19日までに亡くなったことが分かり、お笑いタレントの間寛平が追悼コメントを所属の吉本興業を通じて発表した。

「小学校、中学校、高校でずっと見ていましたが、めちゃくちゃ面白い方でした。僕が新喜劇に入った時には吉本を辞められていましたが、新喜劇にいらっしゃる時の豪快すぎるエピソードを先輩からよく聞きました。ご冥福をお祈りします」

 熊本市出身の財津さんは、1953年に地元の名門・済々黌高を卒業し、早稲田大文学部演劇科を受験するも失敗。同大正門前の印刷所で働き、その後、帝劇ミュージカルの研究生となった。そして、日劇ミュージカルホール、ムーラン・ルージュなどを転々とし、62年から吉本興業に所属。64年から吉本新喜劇に参加し、芸名の財津一郎を名乗るようになった。

 65年には座長に就任。その後、故藤田まことさんの主演の『てなもんや三度笠』に浪人・蛇口一角(へびぐち いっかく)役で出演し、手を頭の後ろから回して反対側の耳をつかみ甲高い声で叫ぶ、「ヒッジョーにキビシ~ッ!」「~してチョーダィ!」のギャグなどで人気者になった。69年には吉本興業を退所。活動の拠点を東京に移し、数多くのドラマ、映画に出演した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください