高齢ドライバーの免許返納問題、ひろゆきの持論に意見様々「ホント!それ」「生活に支障出る」

実業家の西村博之(ひろゆき)氏が高齢ドライバーの運転ミスによる事故に持論を展開している。自身のXに「一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う」と記した。

西村博之氏【写真:ENCOUNT編集部】
西村博之氏【写真:ENCOUNT編集部】

ひろゆきの声に同調する声も「そろそろ強制的に返納考えた方が良さそう」

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏が高齢ドライバーの運転ミスによる事故に持論を展開している。自身のXに「一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う」と記した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 度々話題になる高齢ドライバーの操作ミスによる事故。ひろゆきは「4歳女児が母親と一緒にはねられ死亡、77歳男のアクセル操作ミスか?」という見出しのニュースを引用する形で、持論をつづった。

「18歳以上しか免許が取れないように、一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う。『高齢でも運転能力がある人もいる』のであれば、16歳でも普通車を運転する能力がある人は居ますよ」

 こうした持論にフォロワーからは「ホント!それ 80オーバーの父親に免許返納してほしくて何度も説得してますが、横から母親に私の負担が増えるからと」「自分は高齢者用の車を作る方が良いと思います」「そろそろ強制的に返納考えた方が良さそう」「車がないと買い物や病院にも行けないという、生活に支障が出る方々がたくさんいるのよね。難しい問題ですね」などと様々な声が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください