小野武彦、撮影には30分前着を厳守 若い頃の“大遅刻”が教訓「大ベテランを2時間待たせた」

俳優の小野武彦が14日、都内で行われた映画『シェアの法則』初日舞台あいさつに、貫地谷しほり、岩瀬顕子、メガホンをとった久万真路監督とともに出席した。

映画『シェアの法則』初日舞台あいさつを実施【写真:ENCOUNT編集部】
映画『シェアの法則』初日舞台あいさつを実施【写真:ENCOUNT編集部】

貫地谷しほり、芸能界1本か大学進学で悩んだ過去を告白

 俳優の小野武彦が14日、都内で行われた映画『シェアの法則』初日舞台あいさつに、貫地谷しほり、岩瀬顕子、メガホンをとった久万真路監督とともに出席した。

 本作は、劇団青年座が2021年に上演した舞台が原作で、東京でシェアハウスを経営する老夫婦と、年齢も国籍もバラバラな個性豊かな住人たちとの交流を描く。小野はシェアハウス・春山家を切り盛りする春山秀夫役で、芸歴57年にして映画初主演を飾った。

 撮影中のエピソードを聞かれると、久万監督が「小野さんが誰よりも早く現場に到着されるので、小野さんに先を越されないように現場に毎日行っていました」を紹介した。

 小野は遅刻しないよう撮影が始まる最低30分前に到着するように心がけているといい、「若い頃に主役と準主役、天知茂さんと山村聡さんっていう大ベテランを2時間待たせたことがあって。それ以来、絶っ対に遅刻しまいと。だから最低30分前には着こうかなって」と過去の教訓を活かしていることを打ち明けた。

 シェアハウスの住民でキャバクラ嬢の美穂を演じた貫地谷は、久万監督と久々の仕事だったという。「実は私は19歳のころ、大学に進学するか、それとも芸能界1本で行くか悩んだときに久万さんに相談したことがある」と回想。

 周囲は「夢があるなら(大学進学を)やめてもいい」と助言する人が大多数だったが、久万監督は大学進学をすすめた。貫地谷は「久万さんは『俺は女子大生の貫地谷が好きだな』と言ってくれたんですけど。でも、まぁ(大学進学は)やめたんですけど(笑)」と話して笑わせた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください