Hey!Say!JUMP、改名せず 「ジャニーズ」掛け声のデビュー曲は封印「今後一切歌わない」

故ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所のHey!Say!JUMPが12日、ファンクラブ内の会員サイト動画で今後、デビュー曲『Ultra Music Power』を歌わないことと、グループ名を改名しない方針を発表した。

ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】
ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】

ファンクラブ内の会員サイト動画で発表

 故ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所のHey!Say!JUMPが12日、ファンクラブ内の会員サイト動画で今後、デビュー曲『Ultra Music Power』を歌わないことと、グループ名を改名しない方針を発表した。

 動画は11日に撮影。同曲を封印する決断については、山田涼介が歌詞に「ジャニーズ」の文言が入っているからだと明かした。

「『J Johnny’s』という掛け声があることは事実なので、今後一切歌わない方がいいのではないかという判断になりました。もちろん寂しさもあるんですけど、こればっかりはしょうがないことだと思っています。僕らも思い入れの強い曲ではあるんですけど、こうなってしまった以上はそんなことは関係ない。僕らの強い意志として、『歌わない方がいいよね』という判断になりました」

 改名問題は薮宏太が切り出した。

「10月2日の会見以降、関ジャニ∞、ジャニーズWEST、Sexy Zoneが改名すると発表がありましたが、僕たちHey!Say!JUMPもHey!Say!JUMPとして、これまで通り活動し続けていいのか悩んでいるところです」

 続けて伊野尾慧が「その理由なんですけども、僕たちのデビュー曲『Ultra Music Power』に『J Johnny’s』という掛け声があるからです。実際、我々16年間、JUMPの略称が『Johnny’s Ultra Music Power』だと思って活動していた時間は正直ないですよね」と言った。

 その上で山田がファンに呼びかけた。

「今までにないくらいメンバーでたくさん話し合っております。僕たちは16年間、JUMPのJがジャニーズだという認識のもと活動していたことがなかったので、これからもできればHey!Say!JUMPという名前で活動していきたいなと正直、思っております。事務所からは『略称を変えればいいのではないか』と言われていますが、判断しかねている部分もあります。またそこは決まり次第お伝えしたいです。僕たち8人はこれからもグループ活動を続けていきたいと思っていますので、これからも僕たち8人に付いてきてください」

 ジャニーズ事務所に所属するグループの名称については、関ジャニ∞とジャニーズWESTの改名が決定。Sexy Zoneは「ジャニーズ」の文言が入っていないものの、このグループ名では海外での活動に支障があることから、4年前から改名を検討したことを明かしている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください