4年ぶり『ベストフォーマリスト』石川佳純と志尊淳が受賞 ドレス&タキシード姿を披露

元卓球選手の石川佳純、俳優の志尊淳が11日、フォーマルウエアが似合う著名人に贈られる『第21回 ベストフォーマリスト』を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

『第21回 ベストフォーマリスト』授賞式に出席した志尊淳(左)と石川佳純【写真:ENCOUNT編集部】
『第21回 ベストフォーマリスト』授賞式に出席した志尊淳(左)と石川佳純【写真:ENCOUNT編集部】

石川佳純、フォーマルドレスは「着る機会ありません」

 元卓球選手の石川佳純、俳優の志尊淳が11日、フォーマルウエアが似合う著名人に贈られる『第21回 ベストフォーマリスト』を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

 日本フォーマル協会主催の同賞は、「高い品格と将来性、話題性」があり「フォーマルウエアを素敵に着こなせる」男女各1人を、この1年で活躍した著名人から選出・表彰するもの。コロナ禍の影響で2019年より開催は中止されていたが、今年は4年ぶりに実施となった。

 女性部門の受賞となった石川はシャンパンブルーのイブニングドレスを着用し、会場を魅了した。受賞には「『えっ私?』ってびっくりしましたが大変光栄」とにっこりで、フォーマルドレスは「着る機会ありません。今回が初めて。華やかドレスは初めてなので、うれしいし、貴重な経験をさせていただいた。背筋がピンと伸びました」とほほ笑んだ。

 一方、志尊はオーダースーツブランド「麻布テーラー」が手がけたブラックタキシードを見にまとった。「お話いただいたとき、『ベストフォーマリスト賞』と聞くともっと大人で渋くてダンディーな方が受賞されるイメージだったので、僕でいいのかなって思った」と話し、「この名に恥じぬようしっかり紳士として生きていきたい」と身を引き締めた。

■過去5回の『ベストフォーマリスト賞』受賞者
2019年…高橋一生/浅田真央
2018年…山本耕史/武井咲
2017年…桐谷健太/前田敦子
2016年…及川光博/桐谷美玲
2015年…陣内孝則/吉瀬美智子

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください