12歳で渡韓した異才な日本人NOA 初写真集に込めた青春の日々「外国人練習生は僕とBLACKPINKのリサだけ」

昨年10月期のTBS系連続ドラマ『君の花になる』で注目されたトリリンガル(日韓英)ソロアーティストのNOA(ノア)がこのほど、『NOA 1st写真集Youth』(宝島社刊)を発売した。12歳で韓国に渡り、BIGBANG、BLACKPINKらが所属する韓国の大手芸能事務所・YGエンターテインメント(ソウル市麻浦区)の練習生に。その後、ソロ活動を目指して2018年に日本に帰国し、21年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューした。同ドラマでは、期間限定グループ・8LOOM(ブルーム)のメンバーとして音楽フェスティバルのKCONに出演。今年2月には初アルバムを発売した。東京だけではなく、香港、台北、バンコク、ソウルでアジアツアーを開催するなど活躍の場を広げている。青春時代を過ごした思い出の地・韓国で撮影した写真集への思いや練習生時代の生活を聞いた。

これまでの芸能活動について振り返ったNOA【写真:舛元清香】
これまでの芸能活動について振り返ったNOA【写真:舛元清香】

今秋に新曲『between』をリリース

 昨年10月期のTBS系連続ドラマ『君の花になる』で注目されたトリリンガル(日韓英)ソロアーティストのNOA(ノア)がこのほど、『NOA 1st写真集Youth』(宝島社刊)を発売した。12歳で韓国に渡り、BIGBANG、BLACKPINKらが所属する韓国の大手芸能事務所・YGエンターテインメント(ソウル市麻浦区)の練習生に。その後、ソロ活動を目指して2018年に日本に帰国し、21年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューした。同ドラマでは、期間限定グループ・8LOOM(ブルーム)のメンバーとして音楽フェスティバルのKCONに出演。今年2月には初アルバムを発売した。東京だけではなく、香港、台北、バンコク、ソウルでアジアツアーを開催するなど活躍の場を広げている。青春時代を過ごした思い出の地・韓国で撮影した写真集への思いや練習生時代の生活を聞いた。(取材・文=鄭孝俊)

 初写真集のテーマは第2の故郷(韓国)への“ひとり旅”。この地で青春時代を過ごしたことで、『Youth』というタイトルを付けたという。

「ソウルの中心部を流れる清渓川や東大門のタッカンマリ(鶏1羽まるごと煮込んだ鍋料理)通り、高級感漂うオシャレな狎鴎亭(アックジョン)、ドラマ『梨泰院クラス』で有名になった緑莎坪(ノッサピョン)など、韓国に住んでいた時に実際に行った場所や今回初めて訪れた場所などでロケしました。僕にとって大切な青春の思い出とすてきな景色がたくさん詰まった1冊になっていますので、『旅のしおり』のような感覚で楽しんでいただけるとうれしいです」

『NOA 1st写真集Youth』の表紙
『NOA 1st写真集Youth』の表紙

 ハンバーガーを食べたり、チェキを撮ったり、街の散策を楽しむプライベート感たっぷりの自然体な姿が満載。ファンにも人気の愛犬・ラッフィーとの写真や本人のパーソナルな心境に迫るインタビューも収録している。

「青春の日々」の暮らしぶりを聞くと、練習生時代のことを語った。

「練習生としての思い出がいっぱいあります。1人ではなく一緒に同じところを目指している仲間たちがいて、その仲間たちと10代にしてはなかなか大きい壁を一緒に乗り越えてきました。休みとなる週末には一緒に出かけたりもしました。韓国に行かなかったら絶対に感じられなかった時間だったので、それが“青春”という気がします。23歳になった今だからこそ感じられるもの、そういった感情が写真集として届けられるといいなと思います」

 K-POPアーティスト・BIGBANGのG-DRAGONに憧れ、12歳の時に母親と韓国を訪れた。聖地巡礼の感覚でBIGBANGのメンバーが通っていた美容院に行ったところ、担当ヘアメークに「芸能界に興味はある?」と聞かれたという。それをきっかけにYGエンターテインメントの練習生に。入所後、レッスンは次第に本格的になり、午前11時から午後10時までスケジュールがびっしりと組まれた。ダンス、発声、ランニング、基礎筋力トレーニングから始まり、音楽の知識、楽器演奏、韓国語、英語、中国語などの語学や中学で習う各教科の講義もラインナップされていた。

NOA FAN MEETING ZEPP TOUR 2024『NOANA FIELD TRIP ~You & I~』のキービジュアル
NOA FAN MEETING ZEPP TOUR 2024『NOANA FIELD TRIP ~You & I~』のキービジュアル

 当時、外国人練習生は2人のみ。1人はNOAで、もう1人は後にBLACKPINKとしてデビューするタイ出身のLISAだった。その後、NOAは20年にデビューしたボーイズグループ・TREASUREのデビュー組候補になる程の実力をつけたが、約6年の練習生生活を経て帰国を選んだ。

「グループとしてのデビューより、15歳の頃から『自分で作詞作曲もするソロアーティストになりたい』という夢を持っていたためです。『あきらめてしまったのか?』という周囲の反応もありましたが、そうではありません。『事務所を辞めることで本当にやりたいことを見つけることができる』と思いました。ソウルでONE OK ROCKさんのコンサートを見て衝撃を受けたことも、帰国の後押しとなりました。辞めた後も事務所の仲間との交流は続いています。TREASUREの中には親しい同期のメンバーがいますし、夏フェスの『サマーソニック』にTREASUREが出演した時も見に行きました」

 今年2月発売の初アルバム『NO.A』は、オリコン週間アルバムランキングとBillboard Japan Top Album Salesで2位を獲得した他、LINE MUSIC邦楽TOP100、iTunes総合アルバムランキングでは1位に輝いた。9月9、10日には東京・有明アリーナで初のアリーナ公演を開催。今秋には新曲『between』をリリースする。(発売日未定)。作詞作曲も手掛けており、「最近、音楽界で流行しているUKガラージに乗せたラブソングです。大人っぽさを引き出せていますので、僕のソロ活動の中でもいいタイミングで発表できると思います」とアピールした。

 今後の目標を聞くと、「コロナ禍が続く中、今年に入ってやっと自分が本当にやりたかったことが着々とでき始めていると感じています。まだ始まったばかりですが、応援してくださっているファンの皆さんと共に『いろんな景色を見に行きたい』という気持ちでいっぱいです。なので、さらにアップグレードしてより大きな場所で僕の姿をお見せしたいです」と夢の実現を誓った。

□NOA FAN MEETING ZEPP TOUR 2024『NOANA FIELD TRIP ~You & I~』日程
2024年1月22日(月) KT Zepp Yokohama
1月27日(土) Zepp Nagoya
2月1日(木) Zepp Fukuoka
2月2日(金)Zepp Namba
(公演・チケット受付に関する詳細は後日公開)

Styling 菅沼愛(TRON)
Hair & Make-up 富樫明日香(CONTINUE)

次のページへ (2/2) 【動画】『ハムスターとグレーテル』のテーマソングカバーに挑戦するNOA
1 2
あなたの“気になる”を教えてください