広瀬アリス&Snow Man宮舘涼太、“オモシロ県民”に大爆笑 『発表! ウチの県の大事ケン』出演

麒麟の川島明と王林がMCを務めるTBS系『発表! ウチの県の大事ケン』が10日午後10時から放送される。広瀬アリス、宮舘涼太(Snow Man)らをゲストに迎え、宮崎県に密着する。

『発表!ウチの県の大事ケン』が10日午後10時から放送【写真:(C)TBS】
『発表!ウチの県の大事ケン』が10日午後10時から放送【写真:(C)TBS】

1つの県に密着し、県民に徹底取材

 麒麟の川島明と王林がMCを務めるTBS系『発表! ウチの県の大事ケン』が10日午後10時から放送される。広瀬アリス、宮舘涼太(Snow Man)らをゲストに迎え、宮崎県に密着する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 この番組は、47都道府県の中から1つの県だけに密着し、県民に徹底取材。そこで発表された全国に伝えたい県民の“大事ケン”(=大事件)を掘り下げ、“新しい日本”を発見していく超・地域密着型バラエティーだ。

 今年の2月と6月に特番として放送、7月~9月には一部地域限定でレギュラー放送した本番組だが、このたび、全国ネットかつゴールデンプライム帯での放送が決定した。MCを務めるのは川島と王林に加え、スタジオゲストに井森美幸、くっきー!(野性爆弾)、近藤春菜(ハリセンボン)、広瀬、宮舘を迎え、さまざまな“大事ケン”の発表を見守る。

 今回は、まるまる1時間「宮崎県」に密着する。「他県のチキン南蛮は偽物!? 大事ケン」では、本場・宮崎のチキン南蛮と、他県で食べられているチキン南蛮には決定的な違いがあることが判明する。さらに地元民が勧めるNo.1のチキン南蛮を発表。「宮崎県が日本一! 空飛ぶ一本釣りカツオ大事ケン」では、番組スタッフが巨大船に乗り込みカツオ漁に同行する。ほかにも「秘境で採れる幻の国産キャビア大事ケン」など、実はグルメ大国な宮崎県の絶品グルメを次々に紹介。そして「モーガン・フリーマン激似のBarのママ」など、静岡県出身の広瀬と東京都出身の宮舘も大爆笑のオモシロ県民たちが続々登場。811時間かけて探し出した個性豊かな県民たちによるさまざまな角度の“大事ケン”でリアルな宮崎県が見えてくる。

 以下は出演者のコメント。

○川島明(麒麟)

「僕、ホンマたまたま2日前に1人旅行で宮崎に行ってたんですよ。高千穂の方に行って一泊して、グルメとかお寺とか神社に行ったんやけど、(収録で)知ってる情報1ミリもでえへんかったね。びっくりしたわ(笑)。あと、番組ディレクターの泉さんがロケ先ですごく怒られていたり、タメ口を使っているところも全部使うところが良かったですね。ほかの番組ならカットするんですけど、自分の反省なんでしょうね。笑いました(笑)」

○王林

「盛りだくさんでした! 私はもう泉ディレクターのことが忘れられなくて……(笑)。ほどよく図々しさもあって、いろいろ面白いものを見せてくれました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください