【ブギウギ】水川あさみが趣里を絶賛「キラキラしていて彼女がいると場が明るく」

俳優の水川あさみが、主人公・花田鈴子(趣里)の母・花田ツヤを演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の心境やツヤをどういう人物ととらえて演じているのか、また、主演・趣里や夫役・柳葉敏郎についてもコメントした。

花田ツヤを演じる水川あさみ【写真:(C)NHK】
花田ツヤを演じる水川あさみ【写真:(C)NHK】

趣里が演じる主人公・花田鈴子の母・花田ツヤを熱演

 俳優の水川あさみが、主人公・花田鈴子(趣里)の母・花田ツヤを演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の心境やツヤをどういう人物ととらえて演じているのか、また、主演・趣里や夫役・柳葉敏郎についてもコメントした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「この作品に参加して、私は関西人で良かったと心底思いました。大阪が舞台のお話だというのは、やはり大阪出身の私としてはとてもうれしいですね」

 演じているツヤをどういう人物と解釈して演じているのか。

「ツヤはこれまできっと苦労したことも多かったでしょうが、そう思わせないような元気さや振る舞いなどがとても共感できて、女性としてすてきだなと思います。花田家をすごく愛していて、まるで大きな風呂敷で包み込んでくれるような懐が深い女性です。また、ツヤは鈴子の人格形成に一番影響を与えているのだと思います。ツヤのエネルギッシュでとてもパワーのある感じや、たとえ悪いことが起きたとしても、そういうものもはねのけるような意志の強さやユーモアは、自然と鈴子が育つ環境の中で受け継がれていく。そういうことを意識しながら、ツヤを演じています。ツヤの言葉を鈴子が求めるシーンもたくさんあります。もちろん、お父ちゃんの梅吉に相談することもあるのでしょうが、何かを決意するときや、その道に進みたいと一歩踏み出すときにツヤの言葉を待っている気がします」

 ヒロイン役の趣里の印象はどうだろうか。

「共演は初めてですが、本当にすてきで鈴子にぴったりだと思います。彼女がもつユーモアは鈴子に通じるものがありますし、なによりも姿勢がとてもきれいで、そこに彼女のオーラが宿っているように思います。鈴子がいるとつい目で追ってしまいます。キラキラしていて、彼女がいると場が明るくなります」

 夫・梅吉役を演じる柳葉敏郎との共演の感想もコメント。

「柳葉さんとも初共演ですが、柳葉さんからも『こういうふうに動きたいんだけど、おかあちゃん大丈夫?』と相談をいただいたりしながらやっています。セリフの前後にアドリブを追加する場面もあるのですが、大阪ことばのやり取りやノリは、イントネーションが大変だったり、独特のリズムがあるので、2人で楽しみ、模索しながら演じています」

 最後は視聴者に向けてPRも。

「はな湯の常連客の皆さんは個性豊かですが、演じられているみなさんも個性的で、カメラが回っている時も休憩の時もとてもにぎやかです。そんなはな湯の場面は『ブギウギ』というタイトルの響きにふさわしく、とにかく明るいです! 朝は、その日のテンションを左右するとても大事な時間だと思います。そんなひとときにこのドラマをご覧いただき、明るい気持ちで一日を過ごしてもらえたらうれしいです。これからストーリーが展開するにつれて時には波乱もありますが、鈴子を応援したくなると思いますので、ぜひ楽しんでご覧ください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください