『silent』タッグのドラマに白鳥玉季、黒川想矢、田辺桃子、泉澤祐希の出演が決定

俳優の白鳥玉季、黒川想矢、田辺桃子、泉澤祐希が10月12日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ『いちばんすきな花』(木曜午後10時)に出演することが5日に、発表された。

ドラマ『いちばんすきな花』の出演が発表された(左から)黒川想矢、白鳥玉季、泉澤祐希、田辺桃子【写真:(C)フジテレビ】
ドラマ『いちばんすきな花』の出演が発表された(左から)黒川想矢、白鳥玉季、泉澤祐希、田辺桃子【写真:(C)フジテレビ】

主人公を多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人が務める

 俳優の白鳥玉季、黒川想矢、田辺桃子、泉澤祐希が10月12日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ『いちばんすきな花』(木曜午後10時)に出演することが5日に、発表された。

 同作は4人の俳優が主演を務める新しい形の“クアトロ主演”ドラマ。社会現象とも呼ばれた『silent』(2022年10月期/フジテレビ系)でプロデュースを務めた村瀬健氏と脚本家・生方美久氏が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマにくすっと笑って、ふわっと泣ける、新しいスタイルのドラマを届ける。主人公を多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人が務める。

 この物語の主人公は潮ゆくえ(うしお・ゆくえ/多部)、春木椿(はるき・つばき/松下)、深雪夜々(みゆき・よよ/今田)、佐藤紅葉(さとう・もみじ/神尾)という別々の人生を送ってきた4人の男女。年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまう。境遇だけでなく、考え方も全く違う4人が、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリー。

 本作が木曜劇場初出演の白鳥は、主人公の1人・ゆくえが講師として働く塾『おのでら塾』に通う生徒の望月希子を演じる。

 一方、黒川はフジテレビ系連続ドラマ初出演。そんな黒川が演じるのは、ゆくえや希子たちが住む街に引っ越してきたばかりの中学生・穂積朔也。田辺は、ゆくえにとって何でも話せるという唯一の男友達・赤田鼓太郎。泉澤は、主人公の1人・夜々が勤める美容院『スネイル』で働く美容師・相良大貴を演じる。

 以下、キャストのコメント全文。

○白鳥玉季
「一年前の冬、『silent』を毎週とても楽しみに見ていました。いつかこのチームの方々とご一緒したいと思っていたので、こんなに早く叶(かな)うなんて! と素直にうれしかったです。希子が感じていることやそれによってできる悩み事、秘密事。希子の素直になれなくて頑張り過ぎなところ。繊細に演じたいと思いました。また、希子は大人びていて 自分の意思をしっかり持った”強い子”という印象でした。でも、高野監督や村瀬プロデューサーと話していると、強さと一緒に子供のような無邪気さみたいなものもちゃんと持っている子だという印象に変わりました。“希子が登場すると安心する”と言ってもらえる存在になれるとうれしいです。私も黒川さんも中学2年生なので、私たちから見たリアルな視点も生かせたらと思います。“男女の間に友情は成立するのか?”私なりに考えて希子として物語の中で一生懸命生きながら、視聴者としてもいろんなカタチの愛を受け取って穏やかな冬夜を楽しみたいと思います。皆さんの反応が楽しみです!」

○黒川想矢
「村瀬プロデューサーにお会いしたときに、“大好きな俳優だから、出演してください”とお声がけいただきました。“大好きな俳優”なんてことを言っていただいたことが初めてだったので、とてもうれしかったです。僕が演じる朔也がどんな子で、この先どうなっていくのかはまだつかめきれてはいないのですが、登場して最初のセリフが僕の実体験であったかのような感覚で、もしかして学校生活をのぞかれているのかもしれないとちょっと怖くなり、背後を確認してしまいました(笑)。僕自身も、これから朔也がどのように変化していくのかとても楽しみです! 人との関わりの中でつらいこともたくさんあるけれど、その中から見つけられる光みたいなものもあるんだな… と思わせてくれるとてもすてきな作品です。是非ご覧ください!」

○田辺桃子
「今回このような素晴らしいチームに参加させていただけてとても光栄に思います。台本を読んだ時もキャラクターそれぞれの言葉のチョイスや掛け合いが愛おしくて、早く映像を観たい! という気持ちになりました。私が演じさせていただく峰子は、仲野太賀さん演じる赤田の婚約者で、柔らかい部分や受動的な赤田を優しくリードするようなキャラクターです。パートナーを大切に思う姿や考え方の違いとの向き合い方、峰子なりの表現方法を今作の一つの要素として楽しんでもらえたらうれしいです!」

○泉澤祐希
「相良役の泉澤祐希です。男女の仲に友達関係は成立するのか?という永遠にディベート出来るテーマを軸に会話劇が繰り広げられています。キャストもとても魅力的で、台本を読みながらウズウズとしておりました。私が演じる役は、いかようにも転がることのできるキャラクターだと思いました。相良は今田美桜さん演じる夜々ちゃんとの絡みが主なので、現場でどのようなキャッチボールが出来るのか楽しみです。友達とは、恋人とはなんなのか、誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。自分はこう思っていても相手はそうじゃない、そんなドギマギした答えの出ないテーマで、一体登場人物たちはどのように自分に決着をつけるのか、是非お楽しみに」

※高野舞の「高」の正式表記ははしごだか

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください