『#あまちゃん』日本トレンド1位 再放送終了で広がる “ロス”「最高だった」「また放送を」の声

NHKのBSプレミアムなどで再放送の2013年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(月~土曜・午前7時15分)の最終話(第156話)が30日に放送され、ネット上であらためて「あまロス」の声が広がった。

のん【写真:ENCOUNT編集部】
のん【写真:ENCOUNT編集部】

4月から半年間、2度目の再放送

 NHKのBSプレミアムなどで再放送の2013年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(月~土曜・午前7時15分)の最終話(第156話)が30日に放送され、ネット上であらためて「あまロス」の声が広がった。

 最終話は、物語の舞台となった岩手のローカル線・北三陸鉄道リアス線の運転再開がテーマ。のんが演じる主人公の天野アキ、橋本愛が演じる足立ユイによるアイドルユニット・潮騒のメモリーズがお座敷列車で『潮騒のメモリー』を歌って踊るシーンなどが放送された。

 終了直後からSNS上では「ロスだ…」「最高だった!また再放送してほしい」「10年たっても古くない」「能年玲奈って改めて凄いと思った」などの声が相次ぎ、Xの日本トレンドでは瞬く間に「#あまちゃん」が1位になった。

 同作は13年度、上半期のNHKで制作され、NHK総合とBSプレミアムで放送されたNHK連続テレビ小説第88作。脚本家で俳優の宮藤官九郎によるオリジナルストーリーで、一大ブームを起こした。15年4月からは、BSプレミアムで半年間の再放送。今年4月3日から、約8年ぶりにNHK BSプレミアムおよびBS4Kで2度目の再放送となったが、開始直後から「10年たっても色褪せない」「新鮮でずっと見ていられる」などの反響が起きていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください