主催者破産で被害者続出 ファイトマネー未払いの啓之輔が心境吐露「こっちは命をかけている」

朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」で活躍している元アウトサイダー戦士の啓之輔が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。今月2日に大きな話題になった“ファイトマネー未払い問題”の進捗状況を報告した。

啓之輔【写真:山口比佐夫】
啓之輔【写真:山口比佐夫】

新居すぐるやバン仲村が報酬未払いを告発し大きな問題に

 朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」で活躍している元アウトサイダー戦士の啓之輔が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。今月2日に大きな話題になった“ファイトマネー未払い問題”の進捗状況を報告した。

 7月1日に行われた格闘技やエンタメが融合したイベント「BLOW OUT TRIPLE ACTION Vol.1」で起きたこの問題。芸能界からは宮迫博之らが出演した。格闘家の新居すぐるやバン仲村が報酬未払いを告発し大きな話題となった。啓之輔はこのイベントでイベント主催者である宍戸斗夢とキックボクシングマッチで対決。ファイトマネーが未払いとなっていた。

 送られてきた資料には負債額が7000万円と記載されていた。啓之輔は「ファイトマネーないと苦しいんですよね非常に。額の小さいでかいじゃないですよ。命をかけているので、こっちは。安い命を」とため息。

 動画に声だけ出演している男性は問題発覚後、主催者に会ったといい「お母さんも一緒にいて、お母さんがめちゃくちゃ謝ってた」と明かした。

 啓之輔は問題以降に三重テレビの社長と会話したという。「うちも泣き寝入りですって。本当なのかな……」とうつむいていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください