「日本の警察官は優秀」職務質問を受けた格闘家が感謝「深夜にも関わらずパトロール」

朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」に出場している樋口武大が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。日本の警察の現状について言及している。

樋口武大【写真:徳原隆元】
樋口武大【写真:徳原隆元】

昨今のSNSでは職務質問する警察官に悪態をつく映像も拡散

 朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」に出場している樋口武大が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。日本の警察の現状について言及している。

 樋口は「ブレイキングダウンファイター職務質問に遭う」と題して約4分間の職務質問映像を投稿した。

 実家に帰る途中に警察官による職務質問にあった。さまざまなYouTuberらが職務質問を拒否したり、警察官に悪態をつく映像を投稿しているなか、樋口は素直に応じていた。丁寧に受け答えをし、警察官と他愛のない会話。さらに「いつもありがとうございます。僕の街の治安も守ってくれて」と感謝していた。

 職務質問が終わると樋口は「日本は、世界と比べると治安の良い国って言われてまして、それは日本の警察官の方がすごい優秀だかららしいんです。深夜にも関わらずパトロールをしてくれているからこの治安の良さが保たれていると思っています。なのでみなさんも職務質問を受けたら快く引き受けるようお願いいたします」と呼びかけた。

 この映像に視聴者からは「優しい言葉をありがとうございました」「諸々しっかり理解してくれている素晴らしい動画」「こういう風にきちんと礼儀正しく応じれば何の問題もない」「対応に敬服します」「よく警察官煽る動画あるけれど、本来ならこうあるべきだよね」「職質を非難するような動画よりこういう動画の方が好き」「人柄が滲み出てる」などの声が寄せられている。

次のページへ (2/2) 【動画】格闘家が職務質問を受ける実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください