性被害告白の橋田康、ジャニーズ事務所で面会「お金の話は一切なく進みました」 弁護士は同席せず

ジャニーズ事務所の東山紀之社長から直接謝罪されたことを明かした元ジャニーズJr.で俳優の橋田康(38)が22日、読売テレビ・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(月~金曜午後1時55分)に緊急生出演した。

橋田康【写真:ENCOUNT編集部】
橋田康【写真:ENCOUNT編集部】

読売テレビ・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演

 ジャニーズ事務所の東山紀之社長から直接謝罪されたことを明かした元ジャニーズJr.で俳優の橋田康(38)が22日、読売テレビ・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(月~金曜午後1時55分)に緊急生出演した。

 橋田は1998年、ジャニーズ事務所に入所して19歳になるまで7年間活動。今年5月26日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で行った記者会見では、入所1年経った頃、宿泊先のホテルでジャニー氏から性被害に遭って1万円を渡されたことなどを明かしていた。

 面会は東京・赤坂にあるジャニーズ事務所で行われ、橋田、東山社長、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦の3人が出席した。

 面会希望はジャニーズ事務所からの連絡と明かした橋田は「連絡のやり取りのなかで、『ジャニーズ事務所でも構いませんでしょうか?』というお伺いは一度もらっています。僕にとっては会社が変わっていかないといけない時ですので、会社の中がどうなっているかを僕自身は知りたかったこと。言ってしまえば、僕の中では『是非お願いします』と逆に……」と発言した。

 東山社長からは「長く苦しい思いをさせてしまって申し訳なかった」と謝罪があったことを明かし、井ノ原からは「お部屋に入る前に『威圧感があったり、苦しかったら、すぐにお声がけください』」と心配りがあったことを告白した。

 弁護士は同席していなかったようで、「いなかったですし、僕自身がそこを求めていなかった部分はあります。威圧感を少しでもなくすような姿勢を取っていてくれたんじゃないかなと思います」と話した。

 面会の内容も「聞き取りと言うよりも、『何を考えて、どうしていった方がいいのかという気持ち、意見を聞かせてくれませんか』という時間でした」と振り返った。

 求める補償や救済の話題については「僕が何を求めているのかは聞いてくださいました。ただ、僕自身がこういうことが2度とないような状況を作っていくために告白したので、お金の話は一切なく進みました。それは、僕自身が考えていることにフォーカスを当てていたからなのかもしれません。開口一番に『補償はいくらです』と出されていたとしたら、僕は不快だったと思います。先日の対話の内容は有意義な時間ではありました」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください