【どうする家康】井上祐貴が本多正純役で初大河「一つの目標でもあった…うれしい」

NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。井上祐貴が本多正純を演じるという。井上は大河ドラマ初出演となる。

井上祐貴【写真:(C)NHK】
井上祐貴【写真:(C)NHK】

徳川新時代を支える“イカサマ師”の息子

 NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。井上祐貴が本多正純を演じるという。井上は大河ドラマ初出演となる。

 演じる本多正純は、家康に仕える頭脳明晰な若きエリート。正信が三河追放になった後は、大久保忠世のもとで、父のようにはなってはならぬと教え込まれて育った。正信には似ず、律儀で真っすぐな性格。

 井上は本多正純の印象についてコメント。

「父・正信を反面教師とし、常に冷静でまず考えてから行動に移すような、まさに『頭脳明晰な若きエリート』という印象です。とはいってもやはり本多正信の息子。父のようには決してならないと思いながらも、ふとした瞬間に親子を感じられるような何かがあったらいいなと思っています。松山さん演じる正信のお芝居を今一度見て、自分なりの本多正純を表現できればと思っています」

 松山ケンイチが演じる本多正信の息子という役どころ。父・正信、そして松山ケンイチの印象はどうだろう。

「僕の勝手なイメージですが、松山さんと本多正信はどことなく似た部分があるように感じています。見た感じどこかつかみどころのない、時に何を考えているのか読み取れない瞬間があるというイメージです。しかしそれは表面的な話で、内面では常に先の事を考えていて、誰よりも周りを見ている、そんな印象です」

 大河ドラマ初出演。オファーがあったときの気持ちと印象に残っている大河ドラマも紹介。

「このお仕事を始めてからは、もちろん作品として楽しみながらも、自分だったらどう演じるだろうか、この役をいつか演じてみたい、という思いで大河ドラマを見ていることが多かった気がします。一つの目標でもあった大河ドラマへの出演。携われると知った時はとてもうれしく思いました。近年では『西郷どん』が強く印象に残っています。特に後半の激動の幕末から明治にかけての毎週は、早く続きが見たいと思った感覚を鮮明に覚えています」

 好きな古沢作品にも言及。

「古沢さんの作品で好きなものはたくさんあるのですが、最近の作品では『コンフィデンスマンJP』が特に印象に残っています。一つ一つ、シーンやセリフの伏線が解かれていく様が、とても大好きでした。なので『どうする家康』でも、セリフ一つ一つの意味と歴史とを照らし合わせながら、大切に噛み締めて楽しんでいきたいと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください