【どうする家康】栁俊太郎が初大河で宇喜多秀家 “三成”中村七之助の芝居に「とても感動」

NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。大河ドラマ初出演となる栁俊太郎が宇喜多秀家を演じることが分かった。

宇喜多秀家を演じる栁俊太郎【写真:(C)NHK】
宇喜多秀家を演じる栁俊太郎【写真:(C)NHK】

秀吉に重用され、五大老の一角に

 NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。大河ドラマ初出演となる栁俊太郎が宇喜多秀家を演じることが分かった。

 宇喜多秀家は、幼き頃より秀吉に重用され、五大老の一角となる。唐入りでも目覚ましい働きを見せた名将。豊臣家への忠義は厚く、西軍副大将として大軍を率い、裏切り者・家康を追いつめる人物。

 栁は演じる人物の印象についてコメント。

「まさか自分が五大老の武将を演じるとは思ってもみませんでした。どうする家康の錚々たる面々の中に参加できたことをとても勉強になりましたしとても幸せに思います」

 宇喜多秀家に対して持っていたこれまで抱いていたイメージはどうか。

「宇喜多秀家という武将にもともと持っていたイメージとしては、小早川秀秋に裏切られ島流しにあったという大まかなことしか知らなかったのですが、今回演じるにあたっていろいろ調べてみて、その後の物語などもとても魅力的な武将だなと思いました」

 オファーを受けた際の気持ちはどうだったのか。また、印象に残っている大河作品はあるだろうか。

「大河ドラマに出るということは役者をスタートしてからの目標のひとつでもありましたし、小さい頃から祖父母と共によく拝見していたので、とても感慨深く思います。『新選組!』や『篤姫』などがとくに記憶に残っています」

 五大老を演じる共演者についてもコメント。

「五大老の中で圧倒的に若い武将なので、共に五大老を演じる先輩方の迫力に終始圧倒されています。あの緊張感の中でのお芝居はとても刺激になりました。五大老の他にも、特に石田三成役の中村七之助さんとのお芝居が多いのですが、七之助さんのお芝居にはとても感動致しました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください