【VIVANT】考察班も注目した謎のフレーズの意味が判明 公式の正解発表に「なるほど」「だからノコルは」

俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系連続ドラマ『VIVANT(ヴィヴァン)』(日曜午後9時)の公式Xが13日に更新され、第9話(10日放送)で飛び出した「あなたは7回撃たれた狼だ」という言葉の意味を明かした。

『VIVANT』第9話が放送された【写真:(C)TBS】
『VIVANT』第9話が放送された【写真:(C)TBS】

信用取引を成功させた乃木への賞賛の言葉

 俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系連続ドラマ『VIVANT(ヴィヴァン)』(日曜午後9時)の公式Xが13日に更新され、第9話(10日放送)で飛び出した「あなたは7回撃たれた狼だ」という言葉の意味を明かした。

 同作は、『半沢直樹』をはじめ、数々の大ヒットドラマを手がけてきた福澤克雄氏の企画・監督による最新作。堺のほか、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所という全員主役級の日曜劇場史上最も豪華な主要キャストでも話題となっている。さらに、林遣都、高梨臨、二宮和也やモンゴル出身俳優陣、ハリウッド俳優のマーティン・スターらバラエティーに富んだ面々が出演する。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 第9話では、乃木憂助(堺)がテントの資金調達のため、別班の機密情報を使い、証券会社と株の信用取引を行う場面が描かれた。乃木は思い通りの展開とはならず、一時はピンチに追い込まれるも、ギリギリで踏みとどまり、見事に資金調達を成功させた。

 その場面で登場したのが「あなたは7回撃たれた狼だ」という言葉だった。ノコル(二宮和也)の不服そうな表情がアップで映される中で飛び出した発言。公式Xは「信用取引で成果をあげた『あなたは7回撃たれた狼だ』と言ったのはピヨの発言」とその言葉を発したのはピヨ(吉原光夫)であることを明かした。

 さらに、「モンゴルで有名な諺で『何回も困難を乗り越えたあなたはその経験で困難を克服したね!』という賞賛の言葉」であるとその言葉の意味についても説明した。

 ネット上ではこの言葉の真意についての考察でも盛り上がっていたが、この“種明かし”に「なるほど!!」「このセリフ気になっていました」「モヤモヤが1個解決しました!」「どういう意味か気になってたのですっきりです」「だからノコル様は面白くない表情だったんですね」など驚きのコメントが寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください