【ブギウギ】ヒロイン幼少期役、出演決定の知らせは“修学旅行中” 家族で号泣「大変でした」

俳優の趣里がヒロイン・花田鈴子(はなだ・すずこ)を演じる、10月2日スタートの2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)の完成披露会見が8日、NHKで行われた。会見には鈴子の少女時代を演じる澤井梨丘も出席し、本作への出演を振り返った。

『ブギウギ』完成披露会見に登場した澤井梨丘(左から2人目)【写真:ENCOUNT編集部】
『ブギウギ』完成披露会見に登場した澤井梨丘(左から2人目)【写真:ENCOUNT編集部】

『ブギウギ』でヒロイン・花田鈴子の少女時代を演じる

 俳優の趣里がヒロイン・花田鈴子(はなだ・すずこ)を演じる、10月2日スタートの2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)の完成披露会見が8日、NHKで行われた。会見には鈴子の少女時代を演じる澤井梨丘も出席し、本作への出演を振り返った。

 本作は、大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ鈴子がヒロイン。小さな頃から歌って踊るのが大好きで、やがて歌の才能を発揮し始める。そして歌手の道を歩んでいき、戦後のスターとなっていく半生を描く。実在の人物である戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルに、波瀾(はらん)万丈の物語をフィクションとして再構成する。

 鈴子の少女時代を演じる澤井はブルーのドレス姿で登壇。完成披露された第1週の感想を尋ねられると、「ニヤニヤが止まらなくて(笑)。泣くシーンとかを見て感情も止まりませんでした」と緊張した面持ちでコメント。

 オーディションで約700人の応募の中からつかみとった大役。「出演が決まったときには修学旅行に行っていて、その帰りにお母さんとお姉ちゃんがサプライズで教えてくれて、号泣しました。それで、お父さんも家に帰ってきて号泣して、大変でした。みんなで頑張ろうって」と、家族とのエピソードを披露した。

 趣里は、澤井の撮影中の様子を見学したとして「お歌も上手で、レッスン頑張ろうって力をもらっていました」と印象を語った。また、澤井からも「趣里さんはもともと尊敬していました」と声をかけられると、「いやいや~」と恐縮していた。

 今作がドラマ初出演という現在12歳の澤井。撮影では、「鈴子は元気で天真爛漫(らんまん)で、朝から元気な演技ができるようにするために、お母さんとお父ちゃんとこうしたほうがいいんじゃないかとホンマに勉強して、必死に頑張ってました」と振り返った。

 会見には、柳葉敏郎、脚本の足立紳氏、NHK大阪放送局の制作統括・福岡利武氏、橋爪國臣プロデューサーが出席した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください