【ブギウギ】趣里、朝ドラ撮影で大忙し? スタッフが久々再会でビックリ「痩せられた」

俳優の趣里がヒロイン・花田鈴子(はなだ・すずこ)を演じる、10月2日スタートの2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)の完成披露会見が8日、NHKで行われた。会見には、柳葉敏郎、澤井梨丘らが出席。本作への意気込みを語った。

柳葉敏郎(左端)や趣里(中央)らが『ブギウギ』完成披露会見に出席【写真:ENCOUNT編集部】
柳葉敏郎(左端)や趣里(中央)らが『ブギウギ』完成披露会見に出席【写真:ENCOUNT編集部】

主題歌担当の趣里に柳葉敏郎「紅白狙ってんだろ?」

 俳優の趣里がヒロイン・花田鈴子(はなだ・すずこ)を演じる、10月2日スタートの2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)の完成披露会見が8日、NHKで行われた。会見には、柳葉敏郎、澤井梨丘らが出席。本作への意気込みを語った。

 本作は、大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ鈴子がヒロイン。小さな頃から歌って踊るのが大好きで、やがて歌の才能を発揮し始める。そして歌手の道を歩んでいき、戦後のスターとなっていく半生を描く。実在の人物である戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルに、波瀾(はらん)万丈の物語をフィクションとして再構成する。

 第1週が報道陣に披露されたこの日。趣里は「今日を無事に迎えられてうれしく思っております。鈴子の原点が詰まっていて、早く2週目が見たいですよね!?」と投げかけた。

 今作では朝ドラでは、異例となる主題歌も担当する。劇中でも歌唱シーンが描かれ、「歌はその都度、細かくレッスンを受けていて、歌うことが楽しくなってきてよかったなと思っています」と手応えを明かした。

 主題歌を担当することについては、「いまだに『ホントに?』って。まさかって感じで半信半疑でしたけど、どうやら本当に流れるようで」とにっこり。すると、同席した鈴子の父・梅吉役の柳葉から「だって紅白(歌合戦)狙ってんだろ?」とツッコミを受けると、「これ書いちゃうから!」と火消しに大慌て。続けて「撮影がんばります!」と力強く答えた。

 会見には、今作の音楽を担当する服部隆之氏も出席。主題歌は当初、趣里が担当する予定ではなかったものの、劇中歌をレコーディングするうちに「本当に勘がいいんですね。歌うにつれて、女優さんから歌手になっていく感じがすごくあったものですから。個性的でパワフルな歌声になっていました」と、起用した経緯が明かされた。

 また服部氏は今回、趣里と約3か月ぶりの再会。趣里について「痩せられた。ほっそりなられてた。朝ドラのヒロインは大変な仕事なんだと実感しました」とヒロインの重圧をおもんぱかり、趣里は「本当ですか?」とやせた実感はないと笑顔で答えた。

 そのほか、会見には脚本の足立紳氏、NHK大阪放送局の制作統括・福岡利武氏、橋爪國臣プロデューサーが出席した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください