完璧主義のYOSHIKI、初監督作は3年で完成 HYDE「10年くらいかかるかと思った」

X JAPANのYOSHIKIが5日、都内で行われた音楽ドキュメンタリー映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』(9月8日公開)の舞台あいさつにHYDEとともに出席した。

イベントに登場したYOSHIKI(左)とHYDE【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場したYOSHIKI(左)とHYDE【写真:ENCOUNT編集部】

「監督という意識はなかった」と回顧

 X JAPANのYOSHIKIが5日、都内で行われた音楽ドキュメンタリー映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』(9月8日公開)の舞台あいさつにHYDEとともに出席した。

「どんな困難も乗り越えていけるというメッセージを全世界に届けよう」というYOSHIKIの呼びかけから始まったプロジェクト。日本、米国、英国など、さまざま国のアーティストが参加し、YOSHIKIがアレンジした楽曲をそれぞれ披露している。

 司会者から「監督」と呼ばれると、「監督と言われると緊張する」と照れ笑い。「いろいろありましたが、この日を迎えることができました。きょうHYDEさんにも来てもらって光栄です」と感謝を伝えた。

 完璧主義で「全部にこだわり過ぎちゃう」というYOSHIKIだが、本作は制作期間約3年で封切り。HYDEが「よく3年で済みましたね。10年くらいかかるかと思った(笑)」と話すと、YOSHIKI本人も「僕もそう思った」と同意。続けて「こだわって止まらなくなってしまう。それが大変だったけど、いろんなアーティストが協力してくれた。もともとプロデュースするので、監督という意識はなかったですね。指揮をとらせてもらって、それが監督なんだって」と語った。

 本作に力を注ぐYOSHIKIを、間近で見ていたHYDEは「ものすごい勢いでいく。『それいけるんですか?』ってくらい。でも、それが出来ちゃうのがすごい。非現実的なことを無理やり出来ちゃう。そんなこと出来る人、日本ではYOSHIKIさんしかいない」とその手腕に驚嘆していた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください