貴乃花の次女・白河れい、理想の結婚相手は父のような人「優しくて、引っ張ってくれるような」

元横綱・貴乃花光司氏とフリーアナウンサー・河野景子の次女・白河れいが女優を目指して芸能界入りして半年余りが過ぎた。1月からフジテレビ系『ぽかぽか』の月曜レギュラーを務めるほか、いろんなバラエティー番組でも活躍しているが、この半年余りの芸能活動をどう感じているのか。当初は芸能界入りを父に伝えていないとして話題になったが近況や父への思いも聞いた。さらに理想の男性像などプライベートも明かしてもらった。

父への思いを語る白河れい【写真:ENCOUNT編集部】
父への思いを語る白河れい【写真:ENCOUNT編集部】

元横綱・貴乃花光司氏とフリーアナ・河野景子の次女の素顔

 元横綱・貴乃花光司氏とフリーアナウンサー・河野景子の次女・白河れいが女優を目指して芸能界入りして半年余りが過ぎた。1月からフジテレビ系『ぽかぽか』の月曜レギュラーを務めるほか、いろんなバラエティー番組でも活躍しているが、この半年余りの芸能活動をどう感じているのか。当初は芸能界入りを父に伝えていないとして話題になったが近況や父への思いも聞いた。さらに理想の男性像などプライベートも明かしてもらった。(取材・文=中野由喜)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 まず、この半年余りの自身の変化を尋ねた。

「『ぽかぽか』は半年たって楽しめるようになってきたと感じます。最初は何が何だか分からない状態でした。準備していたことが言えるか、うまく受け答えできるかなど目の前のことに精いっぱい。今は生放送ならではの会話を皆さんと楽しめるようになったと思います」

 共演者との仲も深まり、人として学ぶことも多いという。

「『ぽかぽか』で私が初めてコーナーを仕切る機会があった時、同じ月曜レギュラーの伊集院光さんが、舞台裏で緊張する私に『困った時に伊集院さん、どう思いますかと聞いてくれたら、それを困っている時の合図にしよう。少なくとも安心材料になるから』と言ってくれたんです。その気遣い、優しさに、いつか私も誰かに、仕事に限らず私生活でも手を差し伸べるような人になりたいと思いました」

 経験不足を少しでも補おうと陰ではしっかり努力している。

「『ぽかぽかノート』の専用ノートを作っていて、前日頂く進行表をもとに出演者の方の趣味など調べて書き込んだり、トークの材料になりそうなことを考えて書いています。放送後は反省点の記入も。他の番組用のノートも作っています」

 努力家で堅実でまじめな性格。

「書くことで自分の頭が整理されるんです。友だちには心配性と言われることもあります(笑)」

 テレビで頑張る姿に両親の反応はどうだろう。特に母はフリーアナ。トークのプロ。

「お仕事のことで何か言われることはないです。『今日も見たよ』とか『良かったね』とか。ただ、一人で初めて街ブラのロケに行く時は母にアドバイスしてもらいました」

 デビュー当初、父とは3年会っていないと話していた。その後が気になる。

「会っていません。いつか会って反応を聞けたらなと思っています」

 真面目にひたむきに仕事に取り組む姿に父も喜んでいると思うのだが。

「そうだといいなと思います」

 父には手紙で近況を報告しているというが、3年間会っていない理由は何だろう。

「私はイギリスに2年間留学して帰国して大学に入って、仕事をして……家族それぞれ自分の人生を歩んでいます。親子一緒に住んでいる家庭の方にしたら驚くかもしれませんが、一緒に暮らしていなくてもアンハッピーと捉えてはいません。みんな大人になったし……みたいな感じです。何か特別な理由があるわけではないんです」

 父のことをどう思っているのか。

「大好きです。家族ですから」

 即答だった。そこで父に伝えたい思いを聞いた。

「一番は私の元気な姿を、テレビを通じて見てくれたらうれしいです。女優になることが幼い頃からの夢ということを父は知っています。夢に向かって頑張っている姿を見ていてほしい」

プライベートでは友だちとカフェに行く女子大生だ【写真:ENCOUNT編集部】
プライベートでは友だちとカフェに行く女子大生だ【写真:ENCOUNT編集部】

女優としては「時代劇にも出演したい」

 女優として目指すことも聞いた。

「時代劇にも出演したいです。今、日本舞踊を習い、所作も学んでいます。今の時代、どんな仕事も世界を視野に入れないといけないと思っています。そうなると日本の美しさとか強みを日本人だからこそしっかり理解しないといけない。そんな思いもあって習っています。日本の良さを伝えるため世界を視野に仕事をしたい。世界に届く配信ドラマにもどんどん挑戦したい。そのために英語が大事だと思ってイギリスの高校に留学し、2年間学びました。多文化に触れて視野が広がり、同時に日本を振り返る機会にもなりました。日本を離れてあらためて日本の美しさ、素晴らしさを感じました。海外の人がまだ知らない日本の良さをもっと知ってほしいと思うようになったんです」

 仕事を離れれば大学で英語を学び、休日は友だちとカフェに行き、ファッション誌を読み比べたりする普通の女子大生のようだが、気になるプライベートを聞いた。

「最近は自分で運転して海や山に出かけます。結構、自然が好きなことに気付きました。今まで都内で遊ぶことが多かったのですが、川や浜辺で遊んだり、山で緑を見るとリフレッシュできることを知り、よく出かけています。今はカーシェアリングの車ですが、いつか自分の車が欲しいです。大きな車にキャンプ道具などを積んで出かけたいです」

 理想の男性はどんなタイプだろうか。

「尊敬できる人。もちろん私の知らないことをいろいろ教えてくれる人も尊敬しますが、成し遂げたい夢や目標に向かって頑張っている人をかっこいいと思います。男女問わず尊敬します。困難にめげず頑張って努力している人を尊敬します」

 ちょっと早いかもしれないが理想の結婚相手はどうか。

「子どもが好きな人がいいですね。私も子どもが大好きで、いつかお母さんになりたいので、いいパパになりそうな優しい人がいいです(笑)。あとは、ついて来いと、引っ張ってくれるたくましい人。何かあれば守ってくれそうな人が理想です」

 家での父はどんな人だったのか聞くとちょっと驚く答えだった。

「優しくて、引っ張っていってくれるような人です(笑)」

 理想の結婚相手は父に似たタイプのようだ。

□白河(しらかわ)れい 2002年4月18日、東京生まれ。元貴乃花親方の貴乃花光司氏と元フジテレビアナウンサーの河野景子さんの次女。芸名のれいは「人の光になりたい」という願いを込め、英語の「ray(一筋の光)」から。現在大学3年生。高校時代の16歳から2年ほど英国留学経験があり、特技は英語と10年続けたクラシックバレエ。趣味はドライブとサラダ作り。好きな食べ物は豆腐ハンバーグ。今年1月、フジテレビ系『ぽかぽか』で芸能界デビュー。身長165センチ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください