【光る君へ】三遊亭小遊三が大河初出演「まさに青天の霹靂」「冥途の土産にやらせてもらおうと」

NHKは31日、来年の大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を解禁し、落語家の三遊亭小遊三が絵師を演じることを発表した。

絵師を演じる三遊亭小遊三【写真:(C)NHK】
絵師を演じる三遊亭小遊三【写真:(C)NHK】

紫式部(まひろ)の創作に影響を与える絵師役

 NHKは31日、来年の大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を解禁し、落語家の三遊亭小遊三が絵師を演じることを発表した。

 小遊三にとって大河ドラマ初出演。絵を描くかたわらで、文や歌の苦手な者のために代筆業を営む男で、実は、まひろが文や歌を作っている。まひろが創作することへの、最初の入り口となる。

 小遊三は「『NHKの大河ドラマから話が来ましたが』まさに青天の霹靂(こんな字も生まれて初めて書きました)。芝居心がある訳じゃなし、経験がある訳でもない私に。逃げる理由もないので冥途の土産にやらせてもらおうと決心しました。役は絵師。実に怪しい役柄でいい奴なのか悪い奴なのかよく解らない。とにかく云われるままにやらせてもらいましたが、吉高さんに『今日はヒマだな』と話しかける所は忘れられませんね。乞う御期待」とオファーへの驚きを明かした。

 また、初の大河出演について、「大河ドラマの印象は、『太閤記』で織田信長を演じた高橋幸治さん、『勝海舟』で坂本龍馬を演じた藤岡弘、さん。はまりすぎていて、こういう人かと思いました」と過去の思い出と照らし合わせた。

 同作は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生の物語。紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じる。脚本は大石静氏が担当する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください