【VIVANT】公安部部長が“乃木≠別班”とウソをついた理由 公式解説に「なるほど」「そういう意味」と納得の声

俳優の堺雅人が主演するTBS系連続ドラマ『VIVANT』(日曜午後9時)の考察合戦がSNS上で盛り上がりを見せている。27日に放送された第7話でも衝撃の数々で視聴者を驚かせたが、公式Xでは、警視庁公安部部長・佐野雄太郎(坂東彌十郎)が乃木憂助(堺)が“別班”であることを否定した理由について解説した。

『VIVANT』で乃木憂助を演じる堺雅人【写真:(C)TBS】
『VIVANT』で乃木憂助を演じる堺雅人【写真:(C)TBS】

警視庁公安部部長・佐野雄太郎が会議で“ウソ”をつく

 俳優の堺雅人が主演するTBS系連続ドラマ『VIVANT』(日曜午後9時)の考察合戦がSNS上で盛り上がりを見せている。27日に放送された第7話でも衝撃の数々で視聴者を驚かせたが、公式Xでは、警視庁公安部部長・佐野雄太郎(坂東彌十郎)が乃木憂助(堺)が“別班”であることを否定した理由について解説した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 第7話では、佐野、野崎守(阿部寛)らを中心とした公安メンバーの会議の様子が放送された。その中で乃木が“別班”ではないかとの声があがったが、佐野はこれを否定した。

 この一連の流れについて、公式は「裏話」として解説。「佐野は乃木が別班であることを会議で公安メンバーに隠しました。これは6話のもんじゃ焼きで話していた通り、乃木が別班であることが明るみになると国防に関わり国益を害することになるから。公安と別班は敵同士ではなくやり方は違えど共に日本を守る機関です」と理由を説明した。

 この投稿には「やっぱりそうなんですね」「なるほど!」「深い意味は無かった感じ…??」「そういう意味ね」など納得する声が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください