博多華丸・大吉が福岡ドームでビッグイベント ナイナイは運動会に出場、華丸は「怪我無くできれば」

お笑いコンビ、博多華丸・大吉が24日、都内の花園神社で会見を行い、2024年2月10日に福岡PayPayドームで開催される『博多華丸・大吉presents華大どんたく』の概要を発表した。

会見に登壇した博多華丸・大吉【写真:ENCOUNT編集部】
会見に登壇した博多華丸・大吉【写真:ENCOUNT編集部】

2024年2月10日に『博多華丸・大吉presents華大どんたく』を開催

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉が24日、都内の花園神社で会見を行い、2024年2月10日に福岡PayPayドームで開催される『博多華丸・大吉presents華大どんたく』の概要を発表した。

 本イベントは、コンビ結成33周年を迎えた博多華丸・大吉が、地元・福岡と芸能生活を支えてくれたすべての人々への愛を込めたて開催。33年間で培った人脈をフルに生かした大型イベントで、日本のお笑い界をけん引する芸人たち総勢50人以上が福岡に集結する。

 33周年というタイミングで開催することになった経緯について、30周年イベントとして20年に同会場で開催する予定だったが、新型コロナの流行によって中止になったことを説明。大吉は「実はその話が生きていて、僕らもやりたいけどどうかな、吉本もやりたいけどどうかな、みんなが集まった時にやりましょうとなりました」と話し、華丸は「PayPayドームさん側からも是非ということで」と明かした。

 企画ブロックの注目プログラムとして、『ほぼ同期運動会(仮)』がほぼ確定していることを報告。ナインティナインや宮川大輔など、ほぼ同期のおじさん芸人たちが人気若手芸人らと運動会をおこなう予定だ。

 司会を務めたパンクブーブーの黒瀬純は、「2月に行われるイベントで冬のおじさん動かないのでは……」と心配したが、大吉は「期待する競技はリレーだと思うんですが、協議の結果、玉入れがいいんじゃないかと」とコメント。華丸は「子どもの頃、町内の運動会でおじさんが一生懸命やる姿って楽しかった。そういうのが芸人のみなさんで怪我無くできれば」と熱弁した。

 大物ゲストにも交渉中ということで、大吉は「我々より先輩にお声がけさせていただいています」と予告。ビッグイベント成功へ向け、「おそらく九州でこの規模でお笑いのイベントをやるのは最初で最後かもしれない。福岡ドームで2月10日、僕らと一緒に人生一度の経験をしていただきたいと思います」とアピールした。

 第1段出演者として発表された芸人は以下のとおり。

博多華丸・大吉、かまいたち、さらば青春の光、霜降り明星、ジャルジャル、ダイアン、タカアンドトシ、千鳥、チュートリアル、ナインティナイン、中川家、南海キャンディーズ、ニューヨーク、原口あきまさ、パンクブーブー、FUJIWARA、フットボールアワー、見取り図、宮川大輔、ミルクボーイ、笑い飯。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください