橋本環奈は「えぐいぐらいかわいい」「最強のヒロイン」 朝ドラ脚本家からの絶賛に思わず爆笑

NHKは9日、来年2024年度後期の連続テレビ小説(第111作)が『おむすび』に決まったことを発表した。主演は、橋本環奈が務めることが分かった。橋本にとってNHKドラマ初出演。脚本は『正直不動産』(NHK)などを務めた根本ノンジ氏に決まった。

2024年度後期朝ドラ『おむすび』で主演を務める橋本環奈【写真:(C)NHK】
2024年度後期朝ドラ『おむすび』で主演を務める橋本環奈【写真:(C)NHK】

根本氏「ドッキリだと思っていた」とオファーに驚き

 NHKは9日、来年2024年度後期の連続テレビ小説(第111作)が『おむすび』に決まったことを発表した。主演は、橋本環奈が務めることが分かった。橋本にとってNHKドラマ初出演。脚本は『正直不動産』(NHK)などを務めた根本ノンジ氏に決まった。

 平成時代のギャルが主人公。現代が抱える問題に食の知識と持ち前のコミュニケーション能力に立ち向かうもので、福岡・神戸・大阪を舞台にしたオリジナル作品。

 橋本は「NHKで初めてドラマに出演させていただきます。ギャルなので明るく元気に、楽しく1日のスタートが切れるように明るい朝をお届けしたいなと思っています」とあいさつした。

 根本氏は、橋本を目の前に「えぐいぐらいかわいいんですよ!」と笑顔。「最強のヒロインになるなという感覚を確信しています。橋本さん以外、(ヒロインは)ありえない」と手放しで大絶賛した。

 橋本は矢継ぎ早の絶賛に思わず爆笑。「いや~、うれしいですね。頑張ります!」と意気込んだ。

 根本氏はかねてから、朝ドラ脚本を熱望していたとのこと。「縁遠い枠だと思っていたのでドッキリだと思っていた」とオファーに驚いたことも明かした。

 朝ドラは、現在、神木隆之介主演『らんまん』が放送中。23年度後期は趣里主演の『ブギウギ』、24年度前期は伊藤沙莉主演の『虎に翼』が予定されている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください