森川智之、トム・クルーズは「ワクワクさせるんですよ!」マル秘エピソードを明かす

声優の森川智之が9日、都内で行われた映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の公開記念舞台あいさつに登壇した。米俳優トム・クルーズおよび通訳者・戸田奈津子との不思議体験を語った。

舞台あいさつに登場した森川智之【写真:ENCOUNT編集部】
舞台あいさつに登場した森川智之【写真:ENCOUNT編集部】

トム・クルーズ演じるイーサンの日本語吹き替えを担当

 声優の森川智之が9日、都内で行われた映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の公開記念舞台あいさつに登壇した。米俳優トム・クルーズおよび通訳者・戸田奈津子との不思議体験を語った。

 トム演じるイーサンの日本語吹き替えを担当する森川は、トム主演の映画『トップガン マーヴェリック』(2022年)のジャパンプレミアで「実はトムと一緒に映画を見た」と告白。「僕と、戸田さんと、トムが並んで見るという不思議な感じだった。エンディングのときに、トムが僕の前に来てくれて『また来年ね。楽しみに待っててね』と握手してくれた。彼はそのまま、自家用ジェットで帰られた」と話した。

 続けて森川は、「トムって、ワクワクさせるんですよ!」と言い、「世界中の映画ファンをワクワクさせるスターはいない」とエンターテイナーとしての素質を絶賛した。

 舞台あいさつには広瀬アリス、園崎未恵、津田健次郎も出席した。

 同作は『ミッション:インポッシブル』シリーズ最新作。トム・クルーズ演じるスパイ組織IMFに所属する主人公イーサン・ハントが過去最大のミッションに挑む様を描く。2023年に日本で公開された実写映画で初の週末興収10億円超えを記録。現在、観客動員数は200万人を、興行収入は30億円を突破している。

 戸田は長年、トムが来日する際に通訳を務めてきた。トムも戸田に絶大な信頼を寄せてきたが、映画『トップガン マーヴェリック』の宣伝時に、戸田はトムの通訳を辞退し、話題になった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください