【トリリオンゲーム】ネットニュースの自作自演に視聴者騒然「すっかりだまされてたー」

Snow Manの目黒蓮が主演を務めるTBS系連続ドラマ『トリリオンゲーム』(金曜午後10時)の第4話が4日に放送された。

『トリリオンゲーム』第4話【写真:(C)TBS】
『トリリオンゲーム』第4話【写真:(C)TBS】

ドラマ終盤に明かされるハルの思惑に「だまされたー!」

 Snow Manの目黒蓮が主演を務めるTBS系連続ドラマ『トリリオンゲーム』(金曜午後10時)の第4話が4日に放送された。

 同作は、「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の同名漫画(原作:稲垣理一郎、作画:池上遼一)が原作。目黒演じる“世界一のワガママ男”のハルこと天王寺陽と、“気弱なパソコンオタク”のガクこと平学(佐野勇斗)がゼロから起業し、ハッタリと予測不能な作戦で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで「この世のすべてを手に入れよう」と成り上がっていく。

 今回は、ハルとガクが立ち上げた「株式会社トリリオンゲーム」に新たな仲間が加わった。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 株式会社トリリオンゲームを立ち上げたハルとガク、社長に任命された高橋凜々(福本莉子)は、「人力AI」を使ったフラワーショップ「ヨリヌキ」で1か月の売上2000万円を達成。老舗チェーン「密園フラワー」の社長・密園雫(余貴美子)から契約金1億円を受け取った。しかしその直後、日本最大のIT企業「ドラゴンバンク」が同じくAIを使った「花ヴィーナス」をリリースする。「ヨリヌキ」の仕様を完全にまねした「花ヴィーナス」は大々的にメディアに取り上げられ、「ヨリヌキ」と密園フラワーの売上は激減した。

 そこでハルは、次なるプランとして“ソシャゲ(ソーシャルゲーム)”に目をつける。大手ゲーム会社を買収するためにガクと営業に向かうが、全く相手にされない。そんな中、2人は経営危機に陥っている弱小ゲーム会社「SAKUSAKULAB」に出会う。社長でゲームディレクターの桜心護(原嘉孝)はゲームへの愛情とこだわりが人一倍強く、クオリティーやリアリティーを重視していた。そのため売上や課金目的のゲーム開発は断っていた。

 しかし天性の人たらしのハルは、言葉巧みにゲーム愛を熱く語る。ハルのウソにだまされた桜は、SAKUSAKULABの社員の斜森太郎(前野朋哉)、二葉小梢(安斉星来)、巨椋優人(小平大智)と共にトリリオンゲームに移ることを決める。ハルは家賃300万円もする新しいオフィスを借り、大都会を見下ろす高層ビルのフロアでSAKUSAKULABの仲間たちとゲーム開発に乗り出すことになった。

 ハルは二葉や斜森から、ゲームが売れるためには有能なゲームプロデューサーが必要だと聞かされる。そこでドラゴンバンクの人気ゲーム「ドラゴン娘」をヒットさせたプロデューサー“世界の堀本”を引き抜くと宣言する。さらにハルは、まだ堀本の引き抜きが成功していないにもかかわらず、投資家を集めたゲーム開発説明会の場をセッティングするようガクと凜々に指示した。

 説明会当日、ハルは本当に“世界の堀本”を連れてくる。堀本がトリリオンゲームでゲームをプロデュースすることを発表すると、投資家は次々と出資しメディアも大々的に取り上げた。その結果、トリリオンゲームは20億円の資金を集めることに成功した。

 しかしドラマ終盤、“世界の堀本”が実在していないことが明らかに。SNSアカウントと合成写真、自作ニュース記事を使い、“世界の堀本”が実在するようにハルが仕組んだものだった。ドラゴンバンクが自社のゲーム開発者の情報を明かしていないことを逆手にとり、ウソの情報で話題を作りメディアを味方につけたのだった。ハルの目的は、大資本に負けない“メディア帝国”を作ることだった。

 仲間が加わり新たな展開を見せた第4話にSNS上では、「原くんたち桜チームが入って、ゲーム会社の話だけかと思ったらもっとすごいことになってきたー!」「新しい仲間が加わって頼もしいね」と反応が。またトリリオンゲームをメディアに認知させるためにハルがとった行動にも、「世界の堀本は偽物!? しかもネットニュースまで自作自演! ハルくんすごすぎる!!!」「ハルの頭マジどうなってんだよ……」「すっかりだまされてたー」と驚きの声があがっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください