【どうする家康】網川凛が藤堂高虎役で初大河「誰しも一度は出演を願う憧れの場」

NHKは4日、俳優・網川凛が大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に藤堂高虎役で出演すると発表した。網川は大河ドラマ初出演。演じるのは羽柴秀長(佐藤隆太)の元で活躍、知将としての才能が開花。唐入りでは水軍を率いて、最前線で激闘を重ねる。秀吉死後は武将の心を解さない三成に見切りをつけ、いち早く家康支持に転じる。

網川凛
網川凛

天下人家康の流れをつくった知将

 NHKは4日、俳優・網川凛が大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に藤堂高虎役で出演すると発表した。網川は大河ドラマ初出演。演じるのは羽柴秀長(佐藤隆太)の元で活躍、知将としての才能が開花。唐入りでは水軍を率いて、最前線で激闘を重ねる。秀吉死後は武将の心を解さない三成に見切りをつけ、いち早く家康支持に転じる。

 網川は演じる人物の印象をコメント。

「知将、築城の名手、主を7回変えた猛将、とさまざまな側面を併せ持った印象の武将です。足軽の出、外様でありながら家康臨終の際には枕元に招かれるほど信頼されたその人柄は、合理的精神と忠義の人なのだと思います。あとかなり大柄だったとも。僕、大柄な方ではないんですよね。むしろ共演する方々が大柄です、顔も濃いです。家よりも人を重んじる、その部分を根底として大切に演じていきたいです。今作を通じて藤堂高虎という人物に興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです」

 大河初出演の感想も紹介。

「大河の時代劇は役者なら誰しも一度は出演を願う憧れの場です。今回初参加させていただける事を大変光栄に思いつつ、本当に楽しみしかありません」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください