村上信五とアインシュタインが初タッグ 稲田直樹「来年の『27時間テレビ』は僕らで」

関ジャニ∞の村上信五とお笑いコンビ・アインシュタインがMCを務めるフジテレビ『下剋上バラエティ ゲノジョーコクジョーノゲ』(関東ローカル、深夜24時55分)が新たなチャレンジ番組枠「火曜NEXT!」で1日と8日の2回にわたって放送されることが1日に発表された。

フジテレビにて『下剋上バラエティ ゲノジョーコクジョーノゲ』が放送される【写真:(C)フジテレビ】
フジテレビにて『下剋上バラエティ ゲノジョーコクジョーノゲ』が放送される【写真:(C)フジテレビ】

8月1日と8日の2回にわたって放送

 関ジャニ∞の村上信五とお笑いコンビ・アインシュタインがMCを務めるフジテレビ『下剋上バラエティ ゲノジョーコクジョーノゲ』(関東ローカル、深夜24時55分)が新たなチャレンジ番組枠「火曜NEXT!」で1日と8日の2回にわたって放送されることが1日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 最強一流集団の中にあって下位に甘んじている「上の下」と、弱小雑草集団ながらもその中でトップを走る「下の上」が直接対決する下克上バラエティー番組。村上とアインシュタインの稲田直樹と河井ゆずるがMCとして初めてタッグを組み、真剣勝負を見届ける。

 1日の放送回は、【上の下】プロ野球を昨年戦力外になった打者と【下の上】アマチュア界最高レベルの最速155キロを投げる投手が直接対決。“上の下”は、2010年のプロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスに1位指名され入団。その後、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズと3球団を渡り歩くも、昨年戦力外通告を受け退団した山下斐紹が登場。

“下の上”は、早稲田大学のエースとして活躍するも、ケガの影響でプロ野球入りはかなわなかった内田聖人。そんな彼らが3打席の真剣勝負に挑む。

 8日の放送は、【上の下】キャバクラ超激戦区である大阪・北新地の超人気店に所属するも、売り上げがわずか10万円のキャバクラ嬢と、【下の上】東京・八王子のお店にて20年間No.1に輝き続ける伝説のキャバクラ嬢が一晩の売上で勝負する。

 以下、村上とアインシュタインのコメント全文。

――お互いの感想は。

村上「“関ジャニ∞メンバー全員とアインシュタイン”っていうのは何度もありましたけど、3人だけで番組は初めてなんですよね。でもこの3人だけの空気感は、初めてとは思えないアットホーム感がありめっちゃ楽しかったです」

河井「関ジャニ∞さんの番組に何度か出させていただいたことがあるんですけど、皆さんフォームを崩すくらい笑ってくれるんですよね」

稲田「関ジャニ∞の皆さんは地元の先輩かっていうくらいいじってくるんですよね……。“懐かしい”って口に出そうになるくらいです」

河井「分かる!」

村上「この3人は番組のコンセプト通り、芸能界の中でのベストチョイスだと思います」

稲田「この番組を盛り上げて、来年の『27時間テレビ』は僕らでやりましょう!」

河井「いや、村上さんは分かるけど、“下”の俺らは厳しいでしょ!」

村上「ゆくゆくこの番組がスペシャルとかやらせてもらえるようになった時でも、“上の上”のゲストは呼んでいただきたくないですね…。“上の下”の私が一番上でいたいので(笑)。“上の中”もダメです(笑)」

――一番印象に残った対決は。

一同「やっぱり野球対決ですね」

村上「野球対決はこの番組の代名詞になると思います。“どんな番組ですか?”と聞かれたら、“1回目の野球対決を見てください”ですべて伝わると思います」

河井「“この番組はこういう企画なんだよ”という、一番分かりやすい要素が一番詰まっていましたね」

村上「対決だけじゃなくて、対戦者の人となりが現れるのが良いですね。人間味あふれるドキュメンタリーに仕上がっているなと、VTRを見て発見できました」

河井「“風邪気味のメッシ”と“アマチュアのサッカー選手”とか、いろんな対決を見てみたいです。こんなに対決のアイデアが出てくるのか、っていうくらい今アイデアがあふれてきています(笑)」

村上「料理シリーズもいけるなと思いました。“お店を開店したばかりのシェフ”と“お店は出したことないけどおいしい料理を作る料理研究家”とか。それを食べた人がジャッジするのか? どういう人が良いのか? 和食か? とか……。ほら! ナンボでもいけるやん!!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください